家出への対処法

彼氏と音信不通!彼氏が連絡しない原因と音信不通になったときの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
kareshi

大好きな彼氏とは、毎日でも連絡を取っていたいもの。それなのに突然音信不通になってしまったら、大きなショックを受けてしまいますね。

「彼氏に嫌われちゃったのかな。」

「別に好きな人ができたのかな…。」

「もう別れたいと思ってるのかな…。」

などと思ってしまって、心配で心配でたまりませんよね。

では、そんなとき、どのような対処法があるのでしょうか。

この記事では、彼氏が音信不通になってしまう理由と、音信不通になってしまったときの対処法について紹介します。

「彼氏と急に連絡が取れない…。」探偵から無料でアドバイスをもらってみませんか?

「どうやって探せばいいのか?」「どのくらいで見つかるのか?」「今すぐ何をすべきか?」創業43年/実績100,000件以上の原一探偵事務所に無料で相談してみませんか?

【人探しの方法や料金について無料でアドバイスをもらう】※24時間・匿名OK

彼氏がいきなり音信不通になる理由

彼氏から連絡がこないと、慌てたり気を落としたりしてしまいがちですが、ちょっと待ってください。突然彼女と連絡を取らなくなる彼氏は、実は意外と多いのです。

マイナビウーマンが行ったアンケートによると、一定期間彼女に連絡をしなくなったことがある男性は、なんと約4割もいます。

マイナビ

引用:マイナビウーマン

つまり、彼氏から連絡がこなくなるのは、そんなに珍しいことではないのかもしれません。

では、彼氏はなぜ突然音信不通になるのでしょうか。ここでは連絡をしてこなくなる彼氏の心理を解説します。

仕事が忙しいから

仕事が忙しくなってしまうと、どうしても彼女と連絡を取らなくなるという男性はいます。

仕事の疲れから家に帰ったらすぐに寝たい、仕事のストレスから彼女と連絡を取る気がしないなどといった理由から、彼女に連絡を取ることが億劫になってしまうのです。

彼女をうっとうしく感じたから

  • 彼女とケンカをした
  • 彼女と話していても楽しくない
  • 彼女のちょっとした行動が気に障る

などの理由から、彼女と連絡を取らなくなる男性もいます。嫌いになる・別れるほどではないけれど、ケンカや彼女に対する愛情が減少したことで、連絡をしなくなるのです。

ケンカであれば、少し頭を冷やしたい・どのように謝るべきか考えている場合も多く、別れにまで発展するケースはそんなに多くないでしょう。

『話していても楽しくない』『ちょっとした行動が気に障る』といった理由から彼女をうっとうしく感じる場合には別れの危険信号が点滅しているかもしれません。

一人になりたいから

彼女との関係に何ら問題はないけれど、仕事や日常のストレスなどから、何もかも忘れて一人になりたいという男性も少なからずいます。

ただただ自宅に閉じこもったり、一人で旅行に出かけたりしてリフレッシュできれば、また彼女と連絡を取りたいと思うようになるはずです。

お互いの必要性を確認したいから

彼女を本当に好きかどうか分からない・なんだが気持ちが薄れてきているといった場合に、一旦距離を置いて、自分は本当に彼女に愛情があるのか、彼女を必要としているのかを確認する男性もいます。

連絡を取らないことで、自分の彼女への愛情がどれくらいなのかを試したいということですね。

気持ちが冷めて自然消滅を狙っているから

気持ちが冷めた場合には、彼女に対してハッキリと別れを告げるべきですが、『別れ話をするのが嫌だ』『別れる・別れないのゴタゴタを起こしたくない』といった理由から、彼女と別れる際に自然消滅を狙う男性もいます。

そのような男性は、彼女と別れ話をするときの精神的なストレスを嫌っています。

別れ話をするとき、すんなりと別れることは珍しく、口論の1つや2つは少なからずあるでしょう。その口論をしたくないがために自然消滅を狙い、音信不通になる男性もいるのです。

事件・事故に巻き込まれたから

何らかの事件や交通事故に巻き込まれてしまっている可能性も考えられます。

もしそうであるならば、警察に連絡する、探偵に人探し調査を依頼するなどの早急な対応が必要になるでしょう。

彼氏の音信不通の原因を探る方法

めがね

彼氏が意図的に音信不通になっているのか、それとも事件・事故に巻き込まれ、連絡が取れない状況なのかをまずは確認しましょう。なぜなら、事件・事故に巻き込まれて音信不通になっている場合、早急な対応が必要だからです。

ここでは、彼氏が意図的に音信不通になっているのか、事件・事故に巻き込まれて連絡が取れない状況にあるのかを確認する方法を紹介します。

彼氏のSNSをチェックする

近年では、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSを利用する人が多くなりました。もし彼がSNSをしているなら、更新されていなかチェックしてみましょう。

あなたと音信不通になっているにもかかわらずSNSが更新されている場合には、事件・事故の可能性はありません。

2・3回連絡を入れてみる

事件・事故に巻き込まれていなくても、仕事が忙しい場合や一人になりたい場合にはSNSを更新しないことも考えられます。そのため、ラインやメールなどで2・3回連絡をしてみましょう。

このとき重要なのは、ご自身の不平不満を伝えないことです。あなたへの愛情が薄くなったことが原因で音信不通となったときにそのような内容の連絡をしてしまうと、彼のあなたへの愛情がさらに冷めてしまう可能性があります。

『体調不良になってない?』

『事故に巻き込まれていないか心配』

など、相手のことを心配している・大事に思っていることが分かるような文面で連絡をしてみるとよいでしょう。

彼女からそのような連絡があり、事件・事故に巻き込まれていない場合には、何らかの返信をくれる可能性が高いです。もし返信がなければ事件・事故の可能性を疑った方がよいかもしれません。

共通の知人に連絡をしてみる

連絡をしても返信がない場合には、共通の知人に連絡をしてみましょう。最近彼氏から連絡がない旨を伝えてみて、共通の知人にも連絡がない場合や、行方知れずになっている場合には、事故・事件の可能性が考えられます。

彼氏と音信不通になったときの対策

事故・事故に巻き込まれておらず、彼が意図的に連絡を取ってこない場合にはどうすればよいでしょうか。

音信不通になってしまった彼氏と連絡を取る際の最も需要なポイントは、彼の方から連絡を取りたいと思わせることです。

『どうしたら彼氏と連絡を取れるだろうか』という考えのもと対策をとってしまうと、ついつい自分本位の行動に出てしまい、余計に彼氏の気持ちが離れていってしまいかねません。

ここでは、彼氏が意図的に連絡をしないときの対策を紹介します。

慌てずじっくり待つ

こちらから何も連絡しないと

「どうして連絡してこないんだろう?」

「もう自分への気持ちが冷めてしまったのだろうか…。」

と、彼女の心が自分から離れていってしまうことを心配する男性は多いものです。

また、時間が経過することで、彼氏の中で音信不通の原因になった悪い思いが解消され、あなたへの愛情を再確認する可能性もあるでしょう。

慌てずじっくり待つことで、彼氏があなたのことを心配するようになったり、あなたへの愛情が深まったりし、また以前のように連絡を取れるようになるはずです。

SNSに楽しそうな写真をあげる

意図的に音信不通にしているとき、彼氏は『彼女はきっと寂しくしているはず』という思いを持っています。

そんなときに、あなたが楽しそうにしている写真をフェイスブックやインスタグラムにあげると、

「俺がいなくても楽しくやっているじゃないか」

といった感情を持つようになります。ただ、この感情を持ったとしても『俺がいなくても平気だったなら俺なんていらないな』『彼女にとって俺は必要のない存在なんだな』と考える男性はほとんどいません。

「彼女から別れを切り出されたらどうしよう」

と考える男性がほとんどなのです。つまり、2人の関係が終わってしまうことを懸念して、彼女から離れる姿勢から彼女を追いかける姿勢に変わります。

そして彼氏の方から自然と連絡をしてくるようになるはずです。

期限を決めて別れる決意をもつ

意図的な音信不通が長期に渡る場合、あなたへの愛情がなっている場合がほとんどです。

そのようなときには、『1ヶ月連絡が来なければ別れる』というように期限を決めて別れる決意を持ちましょう。

そもそも意図をもって一方的に連絡をしてこないような男性というのは、不誠実だといえるでしょう。そのような人と無理に関係を保つより、本当にあなたのことを考えていくれる、新しい男性を探した方がよいのではないでしょうか。

音信不通になる可能性の高い男性の特徴

音信不通になる男性の根本的な心理には『他人のことを考えない』『自分が最も大事である』というものがあります。音信不通になることで、彼女がどのような心理状態になるか全く考えていないのです。

そのような自分のことしか考えない男性には、以下のような特徴が挙げられます。

  • 自分に関係ないことに興味がない
  • 相手の都合より自分の都合を優先する
  • 間違いを指摘すると怒る・機嫌が悪くなる
  • 何事に対しても忍耐がない
  • 集団行動が苦手である
  • 責任は人のせいにする
  • 行動の判断を損か得かで考える

上記のような男性は、恋愛中に音信不通になる可能性が高いといえます。

自力での捜索が困難な場合は警察・探偵に依頼を

SNSの更新が止まっている、連絡をしても返事がない、といった場合、彼氏が何かしらの事件に巻き込まれていることもあります。

また、彼氏の知人も急に連絡が取れなくなった・行方を知らないまたは彼が突然会社を休むようになった場合には、失踪している可能性も考えられるでしょう。

事件に巻き込まれた場合や、失踪している場合には、ご自身で彼氏を探すのは困難であると予想されます。

そのため、まずは警察に連絡し、もしも警察が早期捜索に動いてくれない場合には、人探しのプロフェッショナルである探偵に調査を依頼しましょう。

早急に対応を取ることで、事件に巻き込まれた、失踪した彼氏を発見できる可能性が高まります。

以下に人探しや探偵への依頼に関する記事を記載しておきますので、参考にしてください。

【関連記事】

行方不明とは|行方不明者数と行方不明者が見つかる確率

失踪の仕方|失踪者の心理と失踪準備に関するまとめ

探偵の人探し調査の料金項目と相場|費用を安くするコツと高くなる条件

「彼氏と急に連絡が取れない…。」探偵から無料でアドバイスをもらってみませんか?

「どうやって探せばいいのか?」「どのくらいで見つかるのか?」「今すぐ何をすべきか?」創業43年/実績100,000件以上の原一探偵事務所に無料で相談してみませんか?

【人探しの方法や料金について無料でアドバイスをもらう】※24時間・匿名OK

まとめ

いかがでしたでしょうか。

男性が彼女と連絡を取りたくないと思ってしまうケースは案外多いようです。突然彼氏と音信不通になってしまってもそんなに心配することはないかもしれません。

音信不通となってしまった彼氏と連絡を取るようにするコツは、彼氏の方から連絡したくなるようにすることです。決して自分の不平不満をぶつけたりしないようにしてくださいね。

また、音信不通が長期間にわたる場合は、思い切って別れてしまうのも手段の一つです。あなたのことを本当に考えない人と付き合い続ける必要はありません。

本記事が、今後の付き合いの参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る