探偵の人探し調査

岩手県で人探ししたい人におすすめの探偵社|探偵事務所の選び方

岩手県は、東日本大震災で被災した県の一つです。震災から8年が経過した今でも、復興が行われています。ご家族の帰りを待っている方もいるでしょう。

また震災以外の行方不明者も大勢います。

震災を含まない岩手県だけの行方不明者数の統計は公表されていないため、数を把握することはできませんが、2017年の全国の行方不明者数は8万4,850人でした。(参考:警視庁|行方不明者)

一方で、行方不明だと思っていても、他県で生活していたことが判明するケースもあります。

警察に捜索願を届出ても、捜索を行ってもらえない、発見に至らないとお悩みであれば、人探しのプロである探偵に依頼すべきかもしれません。

そこでこの記事では、岩手県で人探しを得意とするおすすめ探偵社・興信所をご紹介します。少しでもご家族が発見できるように、ぜひ参考にしてみてください。

【関連リンク】
岩手県警察|情報提供をお願いします
岩手県警察|身元不明のご遺体情報
ガッコム安全ナビ|岩手県の行方不明・身元不明情報

岩手県の家出人・失踪人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

 

岩手県で人探しをするときおすすめなのは原一探偵社

無料相談 電話・メール可
対応時間 24時間・365日
対応地域 全国
調査料金例 1日12万円~
クレジットカード払い 対応可
所在地 〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西4丁目1−1 パストラルビル.N8 401

岩手で最もおすすめしたいのが、実績44年の老舗、原一探偵事務所です。岩手に拠点はありませんが、全国主要都市に18拠点あり、全国のネットワークを駆使した調査を行ってもらえます。

あなたが探している人がもし他県にいたとしても、発見してもらえる可能性が高まります。失踪から時間が経過してしまっているような場合は、相談してみてもよいかもしれません。

気になる調査料金も、追加料金なしの明朗会計、クレジット決済にも対応していて安心できます。まずは予算内で無料見積もりを出してもらいましょう。

岩手県の人探し調査可能!

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

岩手県の地域別探偵社一覧はこちら

まず、岩手には探偵事務所はあまりありません。数少ない事務所は盛岡周辺に密集しています。

車で1時間以上かかるとなると、尻込みしてしまう人も多いのではないでしょうか。

でもご安心ください。多くの探偵事務所は、メールや電話での相談が可能です。

また、事務所の所在地と、実際の調査地が近いとは限りません。「事務所までの距離」より、「調査地までの調査員の移動費は無料か、有料か」などを気にしたほうがいいでしょう。

下記リンクから県内の探偵事務所を探すことができます。

【URL:岩手県内の探偵事務所

岩手県で探偵事務所を選ぶうえで心がけたいポイント

探偵に依頼すると大金がかかります、だからこそ、事務所選びは失敗したくないですよね。

ここでは、探偵事務所を選ぶうえで心がけたいポイントを紹介します。

全国に支店があると安心

人探し調査は、自宅周辺、事務所周辺で完結するとは限りません。ちょっとした家出だったはずが、県外をさまよっている可能性もあります。

全国に支店がある事務所であれば、県外の土地勘も強く、探している人がどこにいても対応できます。

ローカルな事務所では調査範囲に限界があるのも事実なのです。

「成功報酬制」の事務所は「成功」の定義を確認しておくこと

調査が成功したときに報酬として費用を支払うのが「成功報酬制」です。見つからなければお金がかからないのですから、一見デメリットはないように思えますが、注意しましょう。

成功の定義は、こちらとしては「探している人の居場所や職場がわかった」ことを想像するかもしれませんが、そうではない可能性もあるからです。

例えばですが、「おおよそどのあたりにいるのかわかった」や、「最近まで○○にいたことがわかった」などでも成功扱いとなる可能性もあります。

きちんと見つかっていないのに成功報酬を支払うのも納得がいかないので、事前に成功の定義について確認した方がいいでしょう。

費用が安すぎる事務所は調査力が低いかもしれない

調査料金は決して安くないので、少しでも安く済ませたいと思うのが普通でしょう。

ですが、他社と比較してあまりにも安すぎる事務所は疑ってかかった方がいいかもしれません。

例えばですが、コスト削減のために調査員の人数を減らしている場合などがそうです。

費用が安くても、見つけだせなかったり、見つかるまでに時間がかかってしまうと結局費用がかさみます。

違法な調査をするような事務所には依頼しないこと

探偵はルールを守って調査をしなくてはいけません。引き受けていい依頼、よくない依頼もありますし、調査方法も一歩間違えれば犯罪になります。

例えばですが、「調査に脅迫を用いる」などは完全にNGです。

そのような事務所に依頼をするとトラブルに巻き込まれる可能性があります。

HPをみたり、問い合わせをしたりした時点で不審に思う点がないか、確認しておきましょう。

調査完了後に弁護士やカウンセラーを紹介してくれると便利

失踪した理由にもよりますが、見つけ出したあとにアフターフォローが必要な場合もあります。

  • 自殺をするために失踪した→カウンセラー
  • 不倫をして失踪した→弁護士

事務所によっては、こういった人材を紹介してくれます。HPを見る際に確認してみましょう。

まとめ

人探しで探偵に依頼するのは抵抗がある人もいるかもしれません。はっきりした相場もないし、不安と感じるのは当然かもしれません。

人探しは、失踪期間や探している人の情報がどれだけあるのかなどの難易度、調査する期間によって、費用も異なってきます。

定めた期間内で結果を出せる調査力のある探偵を選ぶことが大切です。

費用は決して安価ではありませんので、相談時や見積もりを出してもらう段階で、予算を伝え、疑問点についてはしっかり質問をしておくことも後悔しないためのポイントです。

まずは相談してみて、対応なども含め、あなたに合った探偵社に依頼しましょう。

【関連記事】
探偵の人探し調査の料金項目と相場|費用を安くするコツと高くなる条件
無料相談窓口|人探しを警察ではなく探偵に依頼すべき本当の理由

24時間相談可能 相談無料
即日調査可能 解決実績11万件

原一探偵事務所では、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。


人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。原一探偵事務所があなたのお力になります。

\ お電話でのご相談はこちら /
無料相談はこちらから