失踪

旦那が失踪した時に今すぐ妻ができること|失踪の原因と今後の対処法

     
旦那が失踪した時に今すぐ妻ができること|失踪の原因と今後の対処法
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
【 注目 】
緊急の場合は【今から3日以内】の発見を目指してください。
時間が経てば経つほど痕跡が消え、有力な情報を入手しにくくなります。
(24時間対応可能)

 

旦那さんが失踪してしまったら、不安でいっぱいになりますよね。「もしかしたら、事件・事故に巻き込まれたのでは…」とお考えの方もいるかもしれません。

実は、男性は女性よりもストレスを感じやすいと言われています。

「妻に先立たれた夫が後を追うように亡くなる」という話を聞いたことがあるでしょう。これはあながち迷信ではなく、「死別の研究」などさまざまな調査によって明らかになっています。

【参考:配偶者との死別研究に関する性差の視座 : 男性にとって の配偶者との死別経験とは何か/男性が女性より短命なのには、深いワケがあった│NIKKEI STYLE

考えられるケースのひとつとして、仕事金銭家庭内におけるトラブルなど、旦那さんの身に何かストレスフルな出来事が起き、それが精神的なダメージとなって、混乱状態で失踪をしてしまったのかもしれません。

いずれにしても失踪者の心理はあなたが思う以上に複雑で、失踪後にどれだけ早く発見できるかが鍵になります。

時間が経てば経つほど足取りが掴みにくくなり、あなたの不安が現実になってしまうリスクが高まるからです。

この記事では、旦那が失踪してしまった場合に今すぐ妻にできること、主な失踪原因や心理、そして今後の対処法について詳しく解説します。

この記事の監修者
鷹橋 公宣(たかはし きみのり)

振り込め詐欺や銀行員の巨額横領事件などの捜査を担当してきた元知能犯刑事。警察署勤務時代は幅広い事件を担当。
現在は退職し、法律事務所などのコンテンツを中心に執筆活動を続けるWEBライターとして活動中。noteでは警察のウラ話やお役立情報を発信。
元刑事ライターきみぽんのnote

旦那が失踪してしまった方へ
旦那の実家・友人・職場などに連絡しても行方が分からない場合は、速やかに警察へ捜索願を届け出ましょう。
もし「警察が動いてくれない」「見つからない」という場合には、探偵がおすすめです。
探偵に相談するメリットは以下の通りです。
  • 事件性・緊急性が低く、警察が動いてくれない案件でもすぐに探してもらえる
  • 調査のノウハウを活かして早期発見が望める
  • 手がかりが少なくても見つかる可能性がある など

無事に旦那が見つかるかどうかは、初動のスピードによって左右されます。
探偵事務所の相談窓口なども活用して、すぐに捜索を始めましょう。

失踪した旦那を探すなら「綜合探偵社MJリサーチ」がオススメ

失踪した旦那を探す際は、20年以上の調査実績の「綜合探偵社MJリサーチ」にご相談ください。

 

・24時間・365日対応
・全国9ヶ所に拠点設置
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。

相談窓口はこちらから


旦那が失踪してしまった場合に今すぐ妻にできること

ここでは、旦那が失踪してしまった場合に、今すぐあなたにできることを解説します。

実家に帰っていないか親に確認してみる

まずは実家に帰っていないか、旦那さんのご両親に確認してみましょう。一見いつも通りに思えても、旦那さんは何か悩みを抱えていて、実家に帰っているかもしれません。

また、もし実家に帰っていない場合は、正直に打ち明けて旦那さんの親の力も借りましょう。あなたひとりでは心身が持たなくなってしまうかもしれませんので、可能なら旦那さんのご両親を頼りましょう

警察に捜索願を届け出る

実家に帰っていない場合は、警察に捜索願を届け出ましょう。もし事件性があるのであれば、警察はただちに捜索を始めてくれます。

警視庁の統計によると、2019年の全国の行方不明者の届出受理数から所在確認がされたのは85.2%、そのうち受理当日に発見されたのは約47%です。

【参考:令和元年中の行方不明者の状況

ただし、失踪宣告書()があるなど、事件性がないと判断された場合、積極的な捜索は期待できませんので、後述する「探偵に依頼する」も参考にしてみてください。

失踪宣告書とは

事件性がない、自殺の意思はないと示した、失踪した人が残した書き置きなどのこと。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
「行方不明になった」と焦っても、約半数のケースで当日中に無事が確認できています。言い換えれば、当日中に居場所が分からないケースでは事件・事故や失踪を疑う必要があります。

【関連記事】
捜索願の出し方|届出が可能な人と申告すべきこと

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

警察を当てにするだけでは危険かもしれません。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

職場に出社しているか確認してみる

旦那さんが家に帰ってこなくても、もしかしたら翌日職場にはきちんと向かうかもしれませんので、職場に確認してみましょう。

家には帰らないのに職場には出勤していた場合、何かしら家庭に不満があるのかもしれません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
仕事上のトラブルなどに手間取って、連絡もできずに翌日出社しなくてはならない事態も考えられます。勤務先や上司に連絡してみれば居場所が掴める可能性もあるでしょう。

旦那の部屋や荷物を確認してみる

旦那さんの部屋や荷物、ゴミ箱の中、手帳やPC、読んでいた本の中身なども確認してみましょう。パスポートなど何かなくなっているものがあるのであれば、その失踪が長期に渡ることも考えられます。

ゴミ箱の中には、誰かからの手紙や督促状があるかもしれませんし、手帳の書き込みやネットの閲覧履歴から宿泊予定のホテルなどを見つけ出せる可能性があります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
ゴミ箱の中には、書き置きや遺書の書き損じが捨てられている可能性があります。

旦那の友人・知人に聞いてみる

旦那さんの失踪について、友人や知人に聞いてみる方法もあります。居場所までは分からなくても、悩んでいたことがあるなど、手がかりを得られるかもしれません。

TwitterやFacebookなどで知人に声をかけてみてもよいでしょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
ゴミ箱の中には、書き置きや遺書の書き損じが捨てられている可能性があります。

【関連記事】
Facebookで人探しする方法|早急な人探しには不向きな理由

旦那が行きそうな場所を探してみる

旦那が行きそうな場所を探してみるのもひとつの方法です。たとえば、行きつけのお店や、休日出かける場所、デートした場所や思い出の場所などが挙げられます。

探偵に依頼する

警察に捜索願を届け出ても捜索してもらえない、あるいは見つからないといった場合は、人探しのプロである探偵に依頼することを検討してください。

探偵と聞いてもピンと来ない方がほとんどかもしれませんが、探偵は公安委員会に届出をして認められた存在で、人探しにおいても実績があります。

旦那さんが失踪してしまい、神にもすがる思いから占いや霊視に頼る方もいます。それは心の安定を保つためには必要かもしれませんが、探偵に依頼した方が発見の確率を高められるでしょう。

時間が経過すればするほど、よい結果は期待できなくなります。まずは相談だけでもしてみてはいかがでしょうか

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
警察では要件を満たさない限り、積極的な捜索が期待できません。探偵なら依頼人の要望に応じてどんな人探しでもしてくれます。

【関連リンク】
警視庁|探偵業の届出要領

探偵に人探しを依頼した場合の調査料金の相場

探偵の人探しの調査料金の相場は1週間の調査で56万円前後と言われています。

【出典:主婦の友生活シリーズ 探偵の探し方・頼み方ガイド】

ただし、調査料金は各探偵事務所の料金体系や、調査の難易度、調査範囲などによっても異なります。

失踪から時間が経過してしまっている、情報が少な過ぎるといった場合は、調査の難易度が上がり、料金も高額になる可能性があります。

探偵の調査料金は決して安価ではありませんが、依頼する際は料金よりも調査力を重視しましょう。

いくら安価で依頼しやすい探偵でも、調査力がなければ、調査期間だけがかかり、さまざまなリスクが生じます。

探偵事務所によっては、無料で見積を出してくれる事務所もありますので、まずは相談をして、予算内で見積を出してもらいましょう。

何社か比較した中で、対応も含め、あなたに合った探偵に依頼するのがよいでしょう。

【探偵の人探しについての関連記事】
探偵の人探し調査の料金項目と相場|費用を安くするコツと高くなる条件
探偵へ人探しの依頼をした時の料金相場|調査費を安くする3つのコツ
探偵の人探し調査の相場ガイド|人探し調査の費用を安くする3つのコツ
人探しを探偵に依頼した時の料金相場と安くする方法まとめ

【探偵の選び方についての関連記事】
失敗しない探偵の選び方|こんな事務所は怪しい・お金が無駄に
探偵を比較する時のポイント|人探しに注力している探偵の見分け方
興信所の人探し|費用の相場・調査内容・興信所に依頼すべき理由

探偵の調査内容と相談時に必要な情報

探偵の調査内容のほとんどは公表されていません。それは企業秘密とも言える個人では及ばない独自のノウハウがあるからです。

探偵は、一般人では見逃してしまうような痕跡などから足取りを追跡します。

もし探偵に相談する際は、以下の情報を集めておくとスムーズです。情報は多いに越したことはありません。

氏名・生年月日・顔がはっきりわかる写真・趣味・失踪時に持ち出しているもの

出身地・実家・交友関係・よく立ち寄る場所・勤務先・かかりつけの病院・出身校

使用している車などの種類や特徴・車のナンバーの数字、色など

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
どんなものが手がかりになるのかは、個人で判断せずプロの考えに任せるべきです。あなたが「これは関係ない」と思っていたものが、プロの視点に立てば有力な手がかりになることもあります。

補足|諦めずにメッセージを送り続ける

探偵に依頼した後でも、諦めずに旦那さんの携帯電話にメッセージを送り続けましょう。

もしかしたら、旦那さんが見て、帰ろうという気持ちになってくれるかもしれません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
感情的になってしまいがちですが、文句のひとつでも言いたくなる気持ちはガマンしてください。「あなたの身が心配でたまらない」という気持ちを伝えるだけにとどめましょう。

【関連記事】
探偵に相談する流れと費用|違法でない親切な探偵を選ぶ5つのポイント

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

1日でも早く行動を起こしましょう。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

旦那が失踪する主な原因8つ

警察庁の統計によると、2019年の行方不明者の性別比は、男性が63.5%と高い数字でした。

【参考:令和元年中の行方不明者の状況

男性は女性と比べ、誰かに不満を吐き出したり発散したりするのが苦手だと言われていますので、さまざまなストレスを抱え込んで、耐え兼ねて失踪という手段に出てしまうのかもしれません。

ここでは、旦那さんが失踪する8つの原因をご紹介します。

家庭関係に問題を抱えていたから

考えたくない原因のひとつが、家庭関係に問題を抱えていたからというもの。警察庁の統計でも、認知症などを含む疾病関係の次に多い動機が家庭関係です。

【参考:令和元年中の行方不明者の状況

旦那さんは、家庭の状況などに何か不満を抱いて、失踪してしまったことも考えられます。今は自分を責め過ぎず、まずは旦那さんを見つけることを優先しましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
家庭への不満は失踪に至る代表的な理由です。不満があることを言い出せないまま失踪するケースも多いため、日ごろのコミュニケーションが大切です。

職場トラブルがあったから

男性の失踪で考えられる原因のひとつが、職場や仕事に関するトラブルによるものです。警察庁の統計でも、3番目に多い原因となっています。

たとえば、職場がブラック企業であったり、上司のパワハラを受けていたりしたなど、労働環境が劣悪だったのかもしれません。仕事が多忙で、疲れ切っていたなど、情報があれば、探偵に伝えましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
職場のトラブルは精神的に深刻な事態になっている恐れが強く、自殺に至るケースも少なくありません。

浮気をしていたから

これも考えたくない理由のひとつが、浮気も代表的な原因のひとつです。この場合、浮気相手と暮らしているということも考えられます。

ただし、警察庁の統計では、異性関係を理由とした失踪は1.7%に過ぎません。

離婚をしたいから・少し離れたいから

同様に、何かしらの不満があって離婚をしたいから、少し距離を置きたいといったこともあるかもしれません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
「異性関係や離婚での失踪は少ない」のではありません。2019年には21,061組の夫婦が離婚しており、失踪から始まるケースも決して珍しくないのです。

借金を抱えていたから

警察庁の統計にはありませんでしたが、借金を抱えていたために夜逃げのように失踪してしまった可能性もあるかもしれません。

結婚をしていても、旦那個人がつくった借金であなたが連帯保証人になっている、自宅を担保にしているという事情がなければ、残されたあなたに返済の義務はありません。

もし借金取りが来るようなら、弁護士に相談することをおすすめします。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
借金問題での失踪は、家族に内緒で作った個人的な借金か、または「家族に迷惑がかかる」と感じるほどの高額の場合が考えられます。いずれにしても、失踪では解決できません。

認知症など疾病があったから

警察庁の統計で、もっとも多かったのが認知症を含む疾病関係です。疾病関係は27.5%、そのうち20.1%は認知症が原因でした。

旦那さんが高齢であるならばもちろん、若くても若年性の認知症で、本人も意図しないまま帰れなくなってしまったということもあるかもしれません。

また、病院で完治するのが難しい病気だと診断され、絶望から失踪して命を絶つ人もいます。いずれにしても、すぐに捜索を始めてもらうことが急務です。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
認知症による失踪は社会全体の大きな問題となっています。失踪防止のためには家族や近隣の「見守り活動」が大切です。

事件・事故に巻き込まれたから

失踪と聞いて真っ先に思い浮かべるのが、事件・事故の可能性です。

何らかのトラブルや、事故で動けない状況になっているケースもゼロではありません。

犯罪に関与してしまったから

想像もしない原因ではありますが、犯罪に関与してしまったというケースもあります。この場合、多くは逮捕直後に警察から連絡があります。

逮捕された段階では、本当に罪を犯したのか、無実なのに疑いをかけられているのか分かりませんので、刑事事件が得意な弁護士に相談してください。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
警察は、逮捕すると家族などが失踪を心配してしまうので当日中に連絡します。逮捕している事実を隠して捜索願を受け付けることはありません。

【関連リンク】
刑事事件弁護士ナビ

旦那の失踪で収入が不安定なら生活保護・児童扶養手当を申請できる

旦那さんが突然失踪して長らく帰ってこない場合、生活するのも大変になってしまうでしょう。その場合は、生活保護が申請できます。

また、児童扶養手当は離婚していなくても、父母の生死が不明である児童にも支給されます。この場合は、児童扶養手当で足りないだけの生活費が生活保護として支給されます。

【引用:東京福祉保健局|児童扶養手当

いずれにしても、まず役場で相談してみましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
必須ではありませんが、生活保護や児童扶養手当を申請する時に警察への捜索願の提出事実があればスムーズです。「ウソではない」ことを証明するためにも、捜索願は出しておきましょう。

【関連リンク】
母子家庭が児童扶養手当と生活保護を受ける際の基礎知識!

旦那の失踪で離婚したい場合・離婚したくない場合・慰謝料請求したい場合

旦那さんの失踪で、心配する方もいますが、それよりも離婚したいと感じる方もいるでしょう。

ここでは、旦那さんが失踪してしまった場合に、離婚しない方法と離婚する方法、慰謝料請求する方法を解説します。

離婚したくない場合

離婚届を偽造して提出することは違法行為ですが、浮気などを理由に失踪した旦那さんが勝手に離婚届を提出しないとも言い切れません。

勝手に離婚届が受理されるのを防ぐのが、『離婚届不受理申出』です。

離婚届不受理申出

【引用:札幌市|不受理申出

これを役場に提出しておくことで、あなたが取り下げない限り勝手に離婚届を受理されることはありません。

提出には身分証が必要となりますので、持参して近くの役場で確認してみましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
すでに勝手に離婚届を出されて受理されている場合は、役所にその旨を伝えましょう。警察で私文書偽造・公正証書原本不実記載として告発するのも有効です。

離婚したい場合

旦那さんと離婚したい場合は、手間がかかりますが、家庭裁判所に離婚訴訟を申し立てる必要があります。失踪から3年経過していれば、離婚事由として認めてもらえます。

【参考:民法 第770条

ただし、これは旦那さんが死亡している可能性が高い状況であることも必要になります。

当然裁判となっても、旦那さんの所在は分かりませんので、裁判の通知を届けることはできません。欠席裁判のような形で進行し、離婚が成立することになるでしょう。

離婚訴訟は、住所地を管轄としている家庭裁判所に、所定の書類を提出し、手数料1万3,000円で申し立てることが可能です。

いずれにしても、まずは相談窓口などを活用して、離婚問題の解決実績が豊富な弁護士に相談することをおすすめします。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪した夫との離婚では「失踪から3年を経過した」という事実認定が必要です。ここでも「捜索願を提出した」という事実が証拠となるので、捜索願の提出は必須でしょう。

【関連リンク】
離婚弁護士ナビ

【関連記事】
失踪して行方不明の配偶者とは離婚できる|離婚できる条件と方法まとめ
家出と離婚の関係|家出した配偶者と離婚する方法・しない方法

慰謝料請求したい場合

旦那さんが、浮気相手と駆け落ちしてしまったような状況では、不貞行為に対して慰謝料請求することが可能です。

勝手な失踪は民法で定められた夫婦の同居義務・協力義務・扶助義務(助け合うこと)(民法 第752条)にも違反しています。不貞行為の証拠がなくても、悪意の遺棄として慰謝料を請求することもできます。

もちろん、養育費の請求も可能です。養育費は子供の権利ですので、自己破産をしていても免責はされません。

慰謝料請求は、不貞行為の証拠の確保と、旦那さんの居場所、使用している銀行などを特定しておく必要があります。探偵に依頼して、居場所を突き止めてもらいましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
弁護士事務所とのパイプを持っている探偵事務所なら、人探し→慰謝料請求の流れがスムーズになります。相談時に尋ねておくと良いでしょう。

【関連記事】
駆け落ちとは|駆け落ちした人を見つけ出す6つの方法と駆け落ちの心理

旦那の失踪から7年が経過した場合は失踪宣告ができる

旦那さんが失踪して7年経過してしまった場合は、法律上死亡したとみなす失踪宣告ができます。

失踪宣告をすることで、やっと区切りがついたと感じる方がいる一方で、旦那さんの死亡を受け止められないからしたくないなど、感じ方はそれぞれあるでしょう。

中には、旦那さんが帰ってくるかもしれないという希望が失われてしまうように感じる方もいます。失踪宣告には残されてしまった家族が不自由なく生活できるための次のようなメリットが期待できます。

  • 旦那との離婚が成立する
  • 旦那の財産を相続できる
  • 死亡保険や年金の死亡一時金が受け取れる

もしあなたにお子さんがいて、ひとりではないのであれば、失踪宣告を受けてお金を受け取ることも大切です。

もし旦那さんが帰ってきてくれた時は、この失踪宣告を取り消すこともできます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪宣告は、行方不明者を「死亡したとみなす」ための手続です。もし無事が確認できれば取り消しによってその後の手続を無効にできるので、婚姻関係も復活できます。

【関連記事】
失踪宣告をする方法と流れ|見つかった場合の失踪宣告を取り消す方法

まとめ

失踪にはさまざまなケースがありますが、やはり怖いのは命の危険と隣り合わせであることです。発見が遅くなればなるほど発見率も低下してしまいます。

今は気が動転してどうすべきか分からないかもしれませんが、まずは警察に捜索願を届け出ることを優先しましょう。それでも見つからない、対応してもらえないのであれば、1週間以内に探偵に相談してください。

まずは失踪した旦那さんを見つけることが先決です。帰ってきたら、優しい言葉をかけてあげてください。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪宣告や失踪届は「手を尽くしても何年も発見できなかった時」の最終手段です。まずは発見または無事の確認を優先させるために、警察・探偵に相談しましょう。
MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ