探偵の人探し調査

探偵を比較する時のポイント|人探しに注力している探偵の見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

探偵事務所の比較を全くせずに、いきなり目についた探偵事務所に依頼される方は少ないはずです。

決して安価とは言えないため、特に調査料金や調査力などは依頼前にしっかりとリサーチして、どこの探偵事務所ならば信頼して依頼できるかを比較しておくべきです。

今回の記事ではそんな比較のポイントをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

 

探偵を【料金面】で比較したい場合の知識

pixta_279291_S-1

「調査っていくらかかるの?」まず頭に思い浮かぶのがこの疑問のはずです。調査料金は探偵事務所によってピンキリですが、なるべく調査料金を安く抑えたいのであれば、業界の大体の相場を参考に比較してみるのがよいでしょう。

適切な料金が設定されているか?

一般社団法人東京都調査業協会によれば、調査員2名で1時間調査した場合の平均料金は1.5万~2万円のようです。

content_

もちろん全ての探偵事務所が調査員2名で調査してくれるわけでも、1時間単位で料金を設定しているわけでもありません。

何をどのように調査するのかによってもだいぶ調査料金は変動します。そのため、この数字はあくまでも参考程度に覚えておいてください。

探偵料金を安さだけで選ぶとどうなるか?

調査料金に重点を置いて比較している方は当然、調査料金が安い探偵事務所を選びたいはずです。しかし、あまりにも業界の相場からかけ離れた料金設定で営業している探偵事務所への依頼は避けたほうがよいでしょう。

本来、人探し調査には人件費や調査機材費などがどうしてもかかるため、格安で調査できるにしても限度があります。たった数千円、数万円といった格安広告を出している探偵事務所は、表に出せない安さの黒い理由があるはずです。

どのような料金システムか?

探偵事務所の料金システムは、大きく分けて下記の3つです。

%e6%96%99%e9%87%91
時間料金型 「1時間〇円」と定められていて、調査員の稼働時間に応じた料金システム
パック料金型 「〇時間〇円パック」など、稼働時間を予めまとめ買いできる料金システム
成功報酬制型 着手金のみ支払い、それ以外は調査が成功したら成功報酬として支払う料金システム

探偵事務所を比較したい時はこの料金システムが同じ事務所同士でないと、正確な比較ができませんので要注意です。

 

▼探偵の調査料金に関する記事▼
人探しを探偵に依頼する際の料金費用の相場と依頼前の注意点
探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金

 

探偵を人探しの【調査力】で比較したい場合の知識

pixta_18681677_S

人探し調査は、事件性が高い場合は特にスピード勝負です。そのため、いかに調査力の高い探偵事務所に依頼し、一刻も早く見つけ出すかという点が重要になります。

過去に何件の人探し実績があるか?

探偵事務所にも得意分野・不得意分野があります。人探しを頼むのであれば、人探し調査の実績が豊富な探偵事務所に依頼しないと満足いく調査をしてもらえないかもしれません。

探偵事務所の公式ホームページを見てみて、人探し調査を行っているのかはもちろん、過去に何件の解決実績があるのかをチェックしてみましょう。トータルで1万件以上の解決実績があればまずまずの調査力と言えそうです。

高度な捜索を行ってくれるか?

人探しをどのような方法で行うのかにも注目しておきたいところです。というのも、場合によっては人が足を踏み入れられない場所の捜索をするためのロボットが必要になったり、調査対象者がのこした痕跡から手掛かりを掴むために特殊な調査機材が必要になることがあります。

調査に長けた機材と調査に長けた知識を持っていなければ単なる人海戦術と同じです。依頼の際は素人では行えない高度な調査を行ってくれるのかどうかはしっかりと確認しておきましょう。

誰が調査を行っているのか?

中には現場慣れしたベテラン調査員ではなく、アルバイトの調査員や新人調査員に調査を行わせている探偵事務所があります。

当然これでは調査時間や調査結果に差が生じるため、探偵事務所の誰が人探し調査にあたってくれるのかも事前に調べておきましょう。

 

探偵を人探しの【知名度】で比較したい場合の知識

pixta_13596704_S

有名な探偵に調査を依頼したい、という方は、メディアへの露出度も比較しておくのがオススメです。

テレビ番組などへの捜査協力実績があるか?

テレビで再会をテーマにした人探し番組や、事件を追うドキュメンタリー番組がよく放送されますが、こういった番組に協力をしているかどうかも比較のポイントになります。

番組のお墨付きで、しかも番組を通して調査実績が放送されているわけですから、人探し調査に長けていないわけがありません。

なお、原一探偵事務所は「徳光和夫の感動再会”会いたい”」「奇跡の扉TVのチカラ」「バンキシャ」などの番組に捜査協力・取材協力をし、何度もメディアに出演した経験があります。

ネームバリューがある探偵事務所か?

探偵事務所を探す際、多くの方はインターネットでリサーチをしているかと思いますが、マーケティングに力を入れている探偵事務所はインターネット上でも目にする機会が多いです。

また、すでに名前を聞いたことがある大手探偵事務所のホームページがヒットすることもあるでしょう。こういった、よく目にする探偵事務所に依頼をするのも良い手段のひとつです。

事務所名を大々的に公表している=事務所の名に恥じないしっかりした調査を行っていると考えられますし、そもそも実績や利益があるからこそマーケティングにも力を入れることができるわけですからね。

 

信頼できる探偵事務所を選ぶ上で必ず心得ておきたいこと

無料相談を活用しながら複数の探偵事務所を比較し、悪質な探偵事務所を避けてベストな優良探偵事務所を選んでもらいたいと思います。

探偵事務所の実態を確認する

探偵の中には、法律を守らない、または守る意識のない業者もいます。最低限こうした業者の判別を行うためにも、事務所の所在地や規模は事前にチェックしておくべきでしょう。

探偵業法では事務所の所在地を公安委員会に届け出なければならないことになっているため、調査業としての実態がなければ違法業者ということになります。

正規の手続きを行っているかどうかは、ホームページに探偵業認定番号(都道府県公安委員会 第****という表記)があるかどうかで確認できます。

対面でやりとりをした後に依頼をする

電話だけで正式な依頼をするのはトラブルのもとですから、必ず対面で相談し、直接料金や調査方法などについての説明を受けることをオススメします。

正式な契約前ならば対面相談も無料の事務所がほとんどですからご安心ください。

料金システムや調査方法について説明をしっかり聞いておく

トラブル解決のために探偵事務所に調査依頼をするわけですから、そういった依頼者の心情を理解し、なるべく不安を抱えないよう説明責任をしっかり果たすのが信頼できる探偵事務所のやり方です。

説明不足・質問に答えてくれない・そもそも相手がシステムをよく理解していない、といった探偵事務所は論外だと覚えておいてください。

調査後のアフターサポートをしてくれるか確認する

調査が終了しても、そのままトラブル解決にはならない場合があります。

特に人探し調査の場合、本人が見つかったとしてもその後の心のケアは継続的に行っていく必要があるため、この時に探偵事務所がサポートをしてくれるかどうかも重要なポイントです。

専門カウンセラーが常駐している探偵事務所ならばこうしたサポートもスムーズに行ってもらえ、トラブルの根本的な解決に役立ちます。

人探しのプロに無料相談してみませんか?

「探偵事務所はいくらでどのようなことをしてくれるのか?」「プロの調査ではどのくらいで見つかるのか?」創業43年/実績100,000件以上の原一探偵事務所に無料で相談してみませんか?

【人探しの方法や料金について無料相談する】24時間対応・匿名OK

 

まとめ

複数の探偵事務所を比較してみたはいいけれど、結局どこに依頼したらいいのかハッキリわからない、という方は、業界団体に紹介してもらうのも手です。

日本探偵業協会

業界団体では探偵事務所ごとの得意分野や調査方法などの豊富な情報を持っており、最適な探偵事務所を見つける手助けをしてもらえます。

今回の記事が、探偵事務所を比較検討されている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

 

解決実績11万件の「原一」にまずはご相談ください。

     無料相談はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る