探偵の人探し調査

探偵を比較する時のポイント|人探しに注力している探偵の見分け方

     
探偵を比較する時のポイント|人探しに注力している探偵の見分け方
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

探偵は事務所によって調査力が変わります。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

探偵事務所の比較を全くせずに、いきなり目についた探偵事務所に依頼される方は少ないはずです。

決して安価とは言えないため、特に調査料金や調査力などは依頼前にしっかりとリサーチして、どこの探偵事務所ならば信頼して依頼できるかを比較しておくべきです。

今回の記事ではそんな比較のポイントをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。

探偵を【料金面】で比較したい場合の知識

pixta_279291_S-1

「調査っていくらかかるの?」

まず頭に思い浮かぶのがこの疑問のはずです。調査料金は探偵事務所によってピンキリですが、なるべく調査料金を安く抑えたいのであれば、業界の大体の相場を参考に比較してみるのがよいでしょう。

適切な料金が設定されているか?

一般社団法人東京都調査業協会によれば、調査員2名で1時間調査した場合の平均料金は1.5万~2万円のようです。

content_

もちろん全ての探偵事務所が調査員2名で調査してくれるわけでも、1時間単位で料金を設定しているわけでもありません。

何をどのように調査するのかによってもだいぶ調査料金は変動します。そのため、この数字はあくまでも参考程度に覚えておいてください。

探偵料金を安さだけで選ぶとどうなるか?

調査料金に重点を置いて比較している方は当然、調査料金が安い探偵事務所を選びたいはずです。しかし、あまりにも業界の相場からかけ離れた料金設定で営業している探偵事務所への依頼は避けた方がよいでしょう。

本来、人探し調査には人件費や調査機材費などがどうしてもかかるため、格安で調査できるにしても限度があります。たった数千円、数万円といった格安広告を出している探偵事務所は、表に出せない安さの黒い理由があるはずです。

どのような料金システムか?

探偵事務所の料金システムは、大きく分けて下記の3つです。

%e6%96%99%e9%87%91
時間料金型 「1時間〇円」と定められていて、調査員の稼働時間に応じた料金システム
パック料金型 「〇時間〇円パック」など、稼働時間を予めまとめ買いできる料金システム
成功報酬型 着手金のみ支払い、それ以外は調査が成功したら成功報酬として支払う料金システム

探偵事務所を比較したい時はこの料金システムが同じ事務所同士でないと、正確な比較ができませんので要注意です。

▼探偵の調査料金に関する記事▼
人探しを探偵に依頼した時の料金相場と安くする方法まとめ

探偵を人探しの【調査力】で比較したい場合の知識

pixta_18681677_S

人探し調査は、事件性が高い場合は特にスピード勝負です。そのため、いかに調査力の高い探偵事務所に依頼し、一刻も早く見つけ出すかという点が重要になります。

過去に何件の人探し実績があるか?

探偵事務所にも得意分野・不得意分野があります。人探しを頼むのであれば、人探し調査の実績が豊富な探偵事務所に依頼しないと満足いく調査をしてもらえないかもしれません。

探偵事務所の公式ホームページを見てみて、人探し調査を行なっているのかはもちろん、過去に何件の解決実績があるのかをチェックしてみましょう。トータルで1万件以上の解決実績があれば、まずまずの調査力と言えそうです。

高度な捜索を行なってくれるか?

人探しをどのような方法で行うのかにも注目しておきたいところです。というのも、場合によっては人が足を踏み入れられない場所の捜索をするためのロボットが必要になったり、調査対象者が残した痕跡から手掛かりを掴むために特殊な調査機材が必要になることがあります。

調査に長けた機材と調査に長けた知識を持っていなければ、単なる人海戦術と同じです。依頼の際は素人では行えない高度な調査を行なってくれるのかどうかはしっかりと確認しておきましょう。

誰が調査を行なっているのか?

中には現場慣れしたベテラン調査員ではなく、アルバイトの調査員や新人調査員に調査を行わせている探偵事務所があります。

当然これでは調査時間や調査結果に差が生じるため、探偵事務所の誰が人探し調査に当たってくれるのかも事前に調べておきましょう。

探偵を人探しの【知名度】で比較したい場合の知識

pixta_13596704_S

有名な探偵に調査を依頼したいという方は、メディアへの露出度も比較しておくのがオススメです。

テレビ番組などへの捜査協力実績があるか?

テレビで再会をテーマにした人探し番組や、事件を追うドキュメンタリー番組がよく放送されますが、こういった番組に協力をしているかどうかも比較のポイントになります。

番組のお墨付きで、しかも番組を通して調査実績が放送されているわけですから、人探し調査に長けていないわけがありません。

ネームバリューがある探偵事務所か?

探偵事務所を探す際、多くの方はインターネットでリサーチをしているかと思いますが、マーケティングに力を入れている探偵事務所はインターネット上でも目にする機会が多いです。

また、すでに名前を聞いたことがある大手探偵事務所のホームページがヒットすることもあるでしょう。こういった、よく目にする探偵事務所に依頼をするのも良い手段のひとつです。

事務所名を大々的に公表している=事務所の名に恥じないしっかりした調査を行なっていると考えられますし、そもそも実績や利益があるからこそマーケティングにも力を入れることができるわけですからね。

信頼できる探偵事務所を選ぶ上で必ず心得ておきたいこと

相談窓口を活用しながら複数の探偵事務所を比較し、悪質な探偵事務所を避けてベストな優良探偵事務所を選んでもらいたいと思います。

探偵事務所の実態を確認する

探偵の中には、法律を守らない、または守る意識のない業者もいます。最低限こうした業者の判別を行うためにも、事務所の所在地や規模は事前にチェックしておくべきでしょう。

探偵業法では事務所の所在地を公安委員会に届け出なければならないことになっているため、調査業としての実態がなければ違法業者ということになります。

正規の手続を行なっているかどうかは、ホームページに探偵業認定番号(都道府県公安委員会 第****という表記)があるかどうかで確認できます。

対面でやりとりをした後に依頼をする

電話だけで正式な依頼をするのはトラブルのもとですから、必ず対面で相談し、直接料金や調査方法などについての説明を受けることをおすすめします。

正式な契約前ならば、対面相談可能な事務所がほとんどですからご安心ください。

料金システムや調査方法について説明をしっかり聞いておく

トラブル解決のために探偵事務所に調査依頼をするわけですから、そういった依頼者の心情を理解し、なるべく不安を抱えないよう説明責任をしっかり果たすのが、信頼できる探偵事務所のやり方です。

説明不足・質問に答えてくれない・そもそも相手がシステムをよく理解していない、といった探偵事務所は論外だと覚えておいてください。

調査後のアフターサポートをしてくれるか確認する

調査が終了しても、そのままトラブル解決にはならない場合があります。

特に人探し調査の場合、本人が見つかったとしてもその後の心のケアは継続的に行なっていく必要があるため、この時に探偵事務所がサポートをしてくれるかどうかも重要なポイントです。

専門カウンセラーが常駐している探偵事務所ならば、こうしたサポートもスムーズに行なってもらえ、トラブルの根本的な解決に役立ちます。

まとめ

複数の探偵事務所を比較してみたはいいけれど、結局どこに依頼したらいいのかハッキリ分からないという方は、業界団体に紹介してもらうのも手です。

日本探偵業協会

業界団体では探偵事務所ごとの得意分野や調査方法などの豊富な情報を持っており、最適な探偵事務所を見つける手助けをしてもらえます。

今回の記事が、探偵事務所を比較検討されている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ