失踪

失踪の仕方と探し方|失踪者の心理と失踪準備に関するまとめ

     
失踪の仕方と探し方|失踪者の心理と失踪準備に関するまとめ
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

失踪(しっそう)とは、本拠地を離れて所在が分からなくなることを言います。

用意周到な人は失踪の前準備を行なったり、失踪中に身元が判明しないように工夫したりと、失踪の仕方も様々です。

今回の記事では、まず失踪者の探し方を簡単に解説し、失踪の仕方についても失踪前と失踪中に分けて解説します。失踪者の心理状態にも触れていますので、ぜひ参考にご覧ください。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪の現実を知れば、失踪中の人を探すヒントが得られるかもしれません。「失踪する人」の視点に立ってみることで手がかりを探してみましょう。

この記事の監修者
鷹橋 公宣(たかはし きみのり)

振り込め詐欺や銀行員の巨額横領事件などの捜査を担当してきた元知能犯刑事。警察署勤務時代は幅広い事件を担当。
現在は退職し、法律事務所などのコンテンツを中心に執筆活動を続けるWEBライターとして活動中。noteでは警察のウラ話やお役立情報を発信。
元刑事ライターきみぽんのnote

家族や知人が失踪してしまった方へ
自力で失踪者・行方不明者を探すには限界があります。
警察に捜索願を出すのも有効ですが、何らかの事件に巻き込まれていない限り、積極的には捜査してくれません。
探偵であれば、以下のようなメリットが望めますのでおすすめです。
  • 事件性の有無にかかわらず探してもらえる
  • 調査のノウハウを活かして早期発見が期待できる
  • 探していることを周囲に知られる心配がない など

失踪者の多くは自分を探してほしいと感じているものです。
探偵の力を借りて、1日でも早く見つけてあげましょう。

失踪者を探すなら「綜合探偵社MJリサーチ」がオススメ

失踪者・行方不明者を探す際は、20年以上の調査実績の「綜合探偵社MJリサーチ」にご相談ください。

 

・24時間・365日対応
・全国9ヶ所に拠点設置
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。

相談窓口はこちらから

失踪者の探し方

失踪の仕方は様々ですが、失踪者を探す方法は主に以下の3パターンです。

①自力で探す

こつ然と姿を消した人の捜索を素人が行うのはとても難しいことですが、居場所の手がかりを探す術が全くないわけではありません。詳しい捜索の仕方については、以下の記事を参考にしてみて下さい。

【関連記事】
人探しの方法10選!誰でも無料でできる方法と探偵に依頼した際の料金

やみくもに捜索するのではなく、アプリを活用するなど効率的な方法をとることをおすすめします。

【関連記事】
人探しアプリ7選|スマホで手軽に人を探す方法と注意点

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
自力での捜索は「どこまで自分でやるのか」の見極めが肝心です。

粘りすぎて時間が経ってしまうと、プロに依頼しても捜索が難しくなってしまいます。

②警察に捜索願を届け出て探してもらう

事件性がある場合は警察に行き、捜索願を届け出るのが一般的です。ただしこの時、家出人がいたと見られる現場から血痕が見つかった、自給能力がない子どもが行方不明になったなど、人命に危険が及んでいると判断されない限りは、捜索に踏み切ってはくれません。

警察は原則として「特異行方不明者」の捜索しか行わないのです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
特異行方不明者に該当しない一般の行方不明者の場合、基本的には手配され通常の警察活動を通じて発見に努めるにとどまります。

※家出人が13歳未満であれば捜索に積極的になってくれるケースもあります。

【関連記事】
捜索願を警察に届け出る際の知識と届出時の警察の対応

③探偵に所在調査を依頼して探してもらう

初動が遅い警察とは対象的に、探偵ならば依頼したその瞬間からすぐに調査を行うことが可能です。調査費用は自己負担となりますが、失踪者の安否が気がかりな場合は警察に任せる以外の捜索手段も必ず検討すべきです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
警察が「事件性あり」と判断してくれない、警察に対応を任せるだけでは不安という場合は、積極的に捜索してくれる探偵に任せた方が素早い解決が期待できます。

【関連記事】
探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金
家出調査|家出人を捜索する3つの方法と探偵が行う家出調査の費用

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

「1日でも早く見つけ出したい」と考えているあなたへ。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

3分で相談する(24時間受付中)

失踪の仕方|失踪の前準備編

ここでは、失踪の前準備について見ていきましょう。もし親しい人が以下のような準備を行なっていたら、要注意かもしれません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
実際に失踪がおきると、思い返せば「あれが失踪の兆しだったのか…」と後悔することも少なくありません。

予兆を感じ取って失踪を防ぎましょう。

徐々に社会的なつながりを狭める

失踪者が「家族にも友達にも誰にも告げずに失踪したい」と考えている場合、失踪当日までに徐々に交友関係を断っていく傾向があります。

〈例〉

  • 電話に出ない
  • LINEの既読をつけない
  • SNS(FacebookやTwitterなど)の更新をストップする など

中には、知人に対し「これから忙しくなる」という旨だけ伝えておき、その後は一切連絡しなくなるというパターンもあります。

こうすることで、失踪後に連絡を無視しても不審に思われなくなり、大事になることを避けられるというわけです。

必要な現金を用意する

失踪中はどうしても宿費、食費、移動費などのお金が必要になります。失踪中にクレジットカードを使用すると居所の手がかりになってしまうため、使わないのが一般的です。そのため失踪者のほとんどは、大金を失踪前に引き出しておきます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
家族に黙って生命保険や会社の積立金や財形貯蓄などを解約した、お金に困っている様子はないのにサラ金を利用するようになったなどにも要注意です。失踪資金を用意しているのかもしれません。

失踪宣告書を残す

失踪者が「失踪宣告書」を置いていた場合、たとえ家族が捜索願を届け出ても、警察は「事件性はない」と判断し、積極的に捜索をしなくなります。この「失踪宣告書」とは簡単に言えば書き置き(置き手紙)のことで、

  • 誰の関与も事件性もなく自らの意思で失踪すること
  • 自殺をするつもりはないこと
  • いずれ帰る意思があること

などが日付と共に記載されます。

《失踪宣告書の例》

しばらく一人にさせて下さい。事件や事故ではなく自分の意思で旅に出ます。
迷惑をかけますがいつか必ず戻ります。それまで探さないで下さい。

令和3年年1月1日 アシロ太郎

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪宣告書そのものに法的な効果はなく、法律で認められた「失踪宣告」は裁判所の判決が必要です。ただし、失踪宣告書があると警察の捜索は消極的になるので、探偵への依頼を考えるべきでしょう。

【関連記事】
家出人を警察が探さない本当の理由と警察が可能な家出人捜査
置き手紙を残して失踪した人の心理と置き手紙発見後の対処法まとめ

退職する

会社を退職するともらえる離職票は、失業保険をもらうためには必須となる書類です。そのため、失踪後に仕事を確保してスムーズに再建していきたいと考えている人は、勤めている会社をきちんと辞める手続を行います。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
大多数の失踪者は突然に行方をくらませるため、きちんと退職の手続きを取っている方が珍しいでしょう。つまり、退職は失踪の重大なサインだと言えます。

携帯電話を解約する

便利な携帯電話も、失踪者にとってはリスキーなアイテムとなります。なぜなら、使用履歴から居場所が割れてしまう可能性が少なからずあるからです。

「誰にも居場所を知られたくない」という思いが強ければ強い人ほど、携帯電話は置いていきます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
携帯電話・スマホへの依存度が高い人ほど、解約は失踪の重大なサインです。行動に注意しておかないと、足取りがまったく掴めない事態に発展しやすくなります。

荷造りをする

自分の大切なものをカバン一つに詰め込む人、身分証と印鑑だけ持って飛び出す人、下着や衣類もしっかりと持っていく人、失踪者の性格や置かれている状況によって荷造りのタイプも様々です。

ただし、あくまでも引っ越しではなく失踪になるため、前述したように心底身を隠したい人ほど携帯電話やクレジットカードなど、使用することで手掛かりを残してしまうアイテムは置いていきます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
マイカーを持っている家族がいる場合は、車の中もチェックしておきましょう。

いつでも失踪できるように「家出用カバン」を用意しているかもしれません。

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

捜索願を出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

3分で相談する(24時間受付中)

失踪の仕方|失踪中編

失踪中の失踪者の特徴についても見ていきましょう。

とにかく遠くに行く

意を決して失踪したのに、すぐに居場所が判明してしまったのでは意味がありません。債務者であったり駆け落ちしたりなど、特に行き先が定まっていない失踪者の場合は、「一刻も早く、とにかく遠くに」という心理が働きます。

失踪先で携帯電話を確保する

このご時世に、連絡手段が全くないのは特に雇用面において不便です。また、位置情報などを検索する上でも携帯電話のネット機能はとても有効活用できます。そのため、失踪先で新たに携帯電話を入手するという方は多いです。

なお、格安のSIMやプリペイドカード型の携帯電話は特に煩わしい手続なしで入手できます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
格安SIM・プリペイドカード式の場合でも、通話機能を使うには身分証が必要です。

ただし、LINEなどの音声通話が可能なアプリを使えば通話は可能なので、置き去りになった携帯電話をチェックしてみましょう。LINEなどが使えなければ、アカウントを新たな機種に引き継いでいる可能性が大となります。

職務質問を避ける

捜索願の届出がされると、警察は本格的な捜索を行わない場合でも、警察庁データベース上に失踪者の情報を掲載し、パトロールや職務質問の際に怪しい人物を照合します。

つまり、失踪中の人間にとって、職務質問をされる=家族や知人に居場所が割れてしまうリスクがあるということになります。

裏を返せば、失踪者は警察と接触しない限りは誰にも居場所を知られずに済むため、深夜徘徊を避けたり、あえてコンビニの袋を持ったり、土産物用の袋を持ったりなど、その場所に合ったカモフラージュをして怪しさを極力感じさせないようにします。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
交通事故・違反などでも身元が判明してしまいます。

失踪者は、事故をもみ消したり、違反しても逃走したりと、さらに悪い状況へと進みがちです。

偽名を使って宿泊する

賢い失踪者は、名前から居場所が割れてしまわないように、ホテルやネットカフェなどの施設を利用し、宿泊する場合にも偽名を用います。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
偽名を使っても、実は手がかりが残っていることがあります。

失踪者の多くは、あまりにも当てずっぽうな名前が思いつかず、家族の誰かや友人・同僚などの名前を名乗ってしまう傾向があるのです。

宿泊施設も宿泊客に対して慎重

実はホテル側は”宿泊者が室内で自殺をすること”を懸念しています。そのため、予約もせずに小汚い格好でいきなり泊めてくれと言ってくる宿泊客に対しては慎重な対応になります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪者は、ホテルのフロント係などに怪しまれないように、ラブホテルやモーテルなど顔がバレない宿泊施設を好んで利用します。ただし、一人での利用やあまりにも汚い格好をしているなどの場合は、防犯カメラでチェックされて断られることがあります。

長期的に住める場所が見つかるまでは転々と移動する

行き先が決まっていない場合は、まずはホテルやネットカフェ、ファミリーレストランなど、雨風がしのげそうな場所を転々とします。そうして心理的に一番安心できる場所まで来たら、その場所を本格的な拠点にします。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪者がよく身を隠すのが「住み込みの仕事」です。

寮が用意されている建設会社・パチンコ店・風俗店や、宿直のマンション管理人・寮の管理人などの仕事が好まれます。

拠点が決まったら、ただ時間を過ごすだけではなく、その地でハローワークに行って雇用を望む人への救済措置を提案してもらったり、再就職をしたり、新たに人脈を作り上げていく人もいます。

マンスリーマンションは新たな拠点に適している

失踪者の多くが新たな拠点として選ぶのは、短期滞在者向けのマンスリーマンションです。マンスリーマンションは入退去が比較的楽な上に最低限の家具家電が初めからついており、最低限の持ち物しか所持していない失踪者にとっては好都合です。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
不動産会社が関与しているマンスリーマンションの多くは身分証が必要です。

居所がバレやすくなるため、個人経営のゲストハウスなども長期滞在に使われやすいでしょう。

失踪中に困難になること

失踪中は、日常的な生活はできません。以下のような、様々な困難に見舞われます。

住民票を移せない

一般的には、拠点が変わった際には自治体に住所変更届を行い住民票も移してもらいますが、これをすると自治体経由で現在の居場所が割れてしまうことになります。

そのため、長期的に失踪生活を送りたい人は住民票も移しません。これにより、以下のような様々な制限を受けることになります。

  • 新たな仕事に就きにくい
  • 病院に行けない
  • 免許の更新ができない
  • 確定申告ができない

【関連記事】
人探しに住民票の閲覧は有効|閲覧の方法と条件

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪の原因がDVなどの場合は、住民票を異動させても家族が閲覧できないように制限できます。

「配偶者の異動先を教えてもらえない」という方は、DVなどの届出を受けている恐れがあります。

収入を得ることが困難になる

失踪者の一番の悩みは「どうやって収入を得るか」でしょう。身分も明らかではない人を雇用する企業は数少なく、あったとしても非合法的なものが多くを占めます。高年齢であればあるほど、職種は限られてしまいます。

【関連記事】
家出した人が就く仕事|身分証や銀行口座なしでも働ける仕事の解説

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
収入が得られないことで、闇サイトなどで紹介している非合法な仕事や、公に求人していても実は振り込め詐欺の受け子だったといった事態に巻き込まれやすくなります。

カードが使えない

クレジットカードを利用すると自宅に利用明細が届けられるため、失踪中にクレジットカードを使う人は少ないです。また、ポイントカードやATMからお金を引き出す際のカードも居場所が判明する確率が高いため、同様です。

頼れる人がいない

周囲との関係を断ち一人で見知らぬ土地に出向いた場合は、とてつもない孤独感や虚無感に襲われることになります。もともとずっと一人になりたかった人は別として、借金の取り立てから逃げるために愛する家族を残して逃げてきたという人は、特に切なさに心が押し潰されることでしょう。

実際に失踪した人の声

ここで、実際に失踪したことがある人の声を紹介します。失踪者を仮にAさんとします。

失踪を決めた瞬間

「ざっくりと言えば、ブラック企業に勤めていたんだよね。最初は一般的な労働時間だったんだけど、人手が足りないからって、どんどん仕事が回ってきて、現場の仕事と事務の仕事をやることになってさ、隔週1日しか休みがなかった。

~中略~

でも、ある日ね。次の日が休みだったんだけど、社長が休日出勤してくれって言ってきた。用事があるから無理だと断ったら、社会人の自覚が足りないと説教された。もう意味が分からなくなって、その日、失踪することを決めたんだ」

【引用:失踪経験がある男性に聞いた「沖縄に命を救われた話」│SIRABEE

Aさんは、我慢していたものが爆発してしまい、その場の勢いで失踪を決めてしまいました。

必ずしも入念な準備をしてから失踪するわけではないため、周囲の人間は困惑してしまうでしょう。

失踪を実行するまでの流れ

「その日帰ってすぐに、翌日朝一番に飛ぶ沖縄行きの飛行機のチケットを予約した。

それからその日の夜に出発する成田行きの深夜バスも予約した。小さなバッグに着替えを詰め込んで、軍資金に25万円を下ろした。」

【引用:失踪経験がある男性に聞いた「沖縄に命を救われた話」│SIRABEE

Aさんの場合、失踪後の生活のことも何も決めず、手持ちのお金だけを持って飛行機で飛び立ってしまいました。

こうなってしまうと、Aさんが連絡をくれない限り、個人の力で探し出すことは困難になってしまうでしょう。

失踪者の末路

失踪の理由は様々ですが、失踪者は一般的な生活が送れなくなるため、多くの悩みを抱えながら生活しなくてはならなくなります。愛する人と駆け落ちしたにしても、その直後は幸福を感じられるかもしれませんが、失踪が長期化すればするほどトラブルが多く発生してくるでしょう。

また、失踪者の家族や親族が捜索願を提出しても長らく発見に至らない場合、失踪宣告の申し立てにより”死亡したものとみなされる”ことがあります。

 不在者(従来の住所又は居所を去り,容易に戻る見込みのない者)につき,その生死が7年間明らかでないとき(普通失踪),又は戦争,船舶の沈没,震災などの死亡の原因となる危難に遭遇しその危難が去った後その生死が1年間明らかでないとき(危難失踪)は,家庭裁判所は,申立てにより,失踪宣告をすることができます。  失踪宣告とは,生死不明の者に対して,法律上死亡したものとみなす効果を生じさせる制度です。

【引用:失踪宣告│裁判所

これにより婚姻関係が解消したり、相続できるはずの財産相続の権利を失ったりということがあります。

【関連記事】
失踪して行方不明の配偶者とは離婚できる|離婚できる条件と方法まとめ
行方不明の相続人を探す方法|行方不明者がいても財産を相続する方法

失踪(逃亡)していた、リンゼイさん殺害事件の市橋受刑者は、失踪直後に人相を変えるための自己整形手術を行い、その後は北関東周辺を放浪したり、沖縄県のオーハ島にて魚やヤシガニ、時に毒ヘビを食べるなどのサバイバル生活をしていたと供述しています。

【参考:市橋被告「毒ヘビも食べていた」 手記でロビンソン的逃亡生活を告白│JCASTニュース

また、失踪中に暴力団事務所に目を付けられ、衣食住を提供してもらうかわりに犯罪に加担してしまうケースも多くあります。

このように、失踪という行為は得るものよりも失うものの方が多く、物理的にどうにかなることはあっても、精神衛生上よくないものだということは言うまでもありません。また、失踪者の身を案ずる周囲の人間に多大な心配と迷惑をかける行為です。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
長く失踪している人の中には、家族・親族に知られることなく亡くなっている人も少なくないはずです。

大切な方が悲しい最期を迎えないように、あきらめず捜索を続けることが大切です。

まとめ

今回の記事で解説した失踪の仕方は、あくまでも用意周到な人のパターンになります。中には逃げるようにして失踪し、冷静さを欠いているためにボロが出やすい人もいるでしょう。また、中には長らく失踪を経験したことで「いよいよ探して欲しい」「見つけ出して欲しい」「帰りたい」という心理状態の人もいるかもしれません。

いずれにせよ失踪を長期化させておくことは、社会的に考えても失踪者の安否を考えても、得策ではありません。失踪者を探したくても警察への相談で初動が遅いと感じた時は、別の調査機関への相談も検討しましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
失踪者の多くが本心では「探してほしい」と感じているものです。

まずは「人探しのプロ」である探偵や警察に依頼して居所をつきとめて、帰ってきた失踪者とともに失踪の原因解決を目指しましょう。

【関連リンク】
警察庁「行方不明者に関する情報提供のお願い
厚生労働省「行方のわからない認知症高齢者等をお探しの方へ

MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ