家出への対処法

家出した妻の深層心理と一般的な探し方と緊急の場合の探し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

家出した妻の居場所がわからない…というご相談がたくさん寄せられています。

ある日突然妻がいなくなってしまったら、夫として、家族としてどうしたらいいのでしょうか。

今回の記事では家出する妻、家出したいと思う妻の本音に迫り、主な家出先や探し方についても解説します。

今すぐ妻を見つけたい方/早急にご相談ください

緊急の場合は【3日以内】の発見を目指してください。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずは無料でご相談ください。

・妻が家出して帰らない
・もう1週間も音信不通
・妻の安否が心配

家出した人・行方不明人が犯罪や事件に巻き込まれるケースは多いにも関わらず警察はなかなか動いてくれません。手遅れになる前に相談してください。

     無料相談はこちらから

「家出したい」と考える妻が7割

Mamatennaが既婚女性259名を対象に行ったアンケートによると、「夫婦喧嘩がもとで、実家あるいは友人宅など、自宅ではないところに一定期間滞在したくなることはありますか?」という質問に対し、

「実際に家出をして戻ったことがある」との回答が26.6%

「家出したくなる」との回答が41.3%

という結果になりました。

【家出したくなることはありますか?】

new_new_家出 妻23

(参考:衝撃!家出の衝動に駆られている妻7割

家出経験者と家出予備軍、あわせて7割近くもの既婚女性が「家を出たい」と考えています。

家出期間に関する同調査によると、家出した妻の半数以上が1週間以内に帰宅していることも判明しました。失踪ではなくあくまでも短期間の家出として、クールダウンもかねてプチ家出をしているようです。

しかし、中には半年以上も家に帰らなかった妻もおり、家出の原因によって深刻度も異なり、家出期間にも大きな差が生じることがわかっています。

 

妻が家出する理由

なぜ妻は家出を決意したのでしょうか。その理由について以下で解説していきましょう。

夫との価値観の違いにイライラしたから

妻の家出の原因の大半が、夫との価値観の相違によるストレスです。長年一緒に暮らしていると、割り切って理解できる部分もあれば、全然理解できない場合も出てきます。

特に育児や家事に対して全く協力的ではなく、「しないことが当たり前」という考えの夫に対しては、妻は怒りをつのらせやすく、離婚すら考えるようになります。

夫婦がよくコミュニケーションをとり、お互いに歩み寄りながら話し合えば解決しそうな問題ですが、やはり「この人と一生一緒に生きていかなければならない」という想いがさらにストレスを加速させるのでしょう。

夫に暴力をふられたから

ドメスティック・バイオレンスとも呼ばれていますが、肉体的な暴力は深刻な問題です。その度合いによっては、身の危険すら感じることがあるかもしれません。中には妻に暴力をふるっている自覚が全くない夫もおり、自覚がないとなれば治る見込みもないのでとても厄介です。

こうしたDV問題の相談件数は年々増加傾向にあり、事態は深刻視されています。

参考「配偶者からの暴力等に関する相談件数の推移

姑・同居人との相性が悪いから

妻が夫の両親、その親族などと同居している場合、どうしても「相性が悪い」と感じてしまうことがあります。妻一人が習慣も文化も価値観も異なる全く別の家庭に入るわけですから、こうした感情が生まれてしまうのも当然のことかもしれません。

特に、異物を見るような視線を姑から向けられているような場合で、そのケアに夫が全くあたってくれないという場合は、受けるストレスも大きくなります。

浮気をしたから|浮気をされたから

夫が浮気をしたショックで、または自分が夫以外の男性を好きになったために駆け落ち同様に家出をする妻もいます。

異性関係のトラブルは、ある意味夫婦にはつきものなのかもしれません。普段の生活の中でどれだけお互いに浮気の芽を摘んでいくかが鍵になります。

その他

意図的な家出ではなく、事件や借金トラブルなど、「家を出ざるを得なかった」ケースもあります。または、家を出た先で何らかのトラブルに見舞われたケースもないとは言い切れません。

こうした場合は帰宅するまで長期化することが予想されますから、最悪の事態が起きる前になるべく早期の捜索を推奨します。

 

家出する妻の深層心理

妻は、ただただ怒りに満ち溢れ、冷静な判断が出来なくなっているわけではありません。家出という行為は、自分の気持ちや現状を夫に理解してもらうための一つの効果的なアクションであると考えています。

「不安感を持って欲しい」

「自分がいなくなったことによる大変さを知って欲しい」

など、夫や同居人に「あなたとは一緒にいられない」という自分の気持ちをわからせるための、最後の手段なのです。

夫は、妻に家出をされたら妻のことを考えざるを得ないでしょう。そうして自分のことをしっかりと考えてもらうことが、妻の真の狙いです。

※家出を放置しては危険です/早急にご相談ください

・妻が家出して帰らない
・もう1週間も音信不通
・妻の安否が心配

家出した人・行方不明人が犯罪や事件に巻き込まれるケースは多いにも関わらず警察はなかなか動いてくれません。手遅れになる前に相談してください!

人探しの無料相談はこちら
※24時間・匿名OK

家出した妻の主な行先

家を飛び出した妻はどこに身を寄せるのかについても、以下で解説していきましょう。

ファミリーレストラン

少し時間をつぶして帰る程度であれば、ファミリーレストランはドリンクバーもあるので安くて便利です。一人で1~2時間じっくり考えて気持ちを落ち着けることも出来ますし、心細くなったら友達を呼んでお茶をすることも出来ます。

ビジネスホテル

お金はかかりますが、完全な個室でお風呂やアメニティもあり、ゆっくり一人になってくつろげるビジネスホテルも、女性の短期の家出には適しています。

知人宅

妻が知人・友達の家にお世話になるケースは多く、その中でも特に多いのは主婦友である既婚女性宅です。結婚している妻同士、夫への不満や家庭への不満など、感情を共有しやすいためにお茶感覚でお邪魔します。

実家

妻には、実家の両親に心配はかけたくないという心理もありますが、長期間の家出をする場合に一番好都合な滞在先がこの実家です。宿代も食費もかからず、両親であれば子供(妻)の気持ちを理解してくれます。

浮気相手の家

駆け落ち同然で家出をした場合は、浮気相手の男性宅、またはラブホテルなどに身を寄せます。中には本気で浮気相手との将来を考え、2人で新生活をスタートさせるための家を借りるケースもあります。

このような事態に陥るまでには、何らかの浮気の兆候があるはずです。夫としては、この兆候は見逃さずにいたいものです。

【リンク】

厳選 浮気調査ナビ

 

家出した妻への一般的な対処法

妻が家出をした…そんな時、夫は「そのうち帰ってくるだろう」と放置しないことが大事です。ここでは妻が意図的に家出をした時の対処法について見ていきましょう。

参考「人探しの方法16選|自分でもできる人探しの方法とそのコツ

何を持っていったのか確認して家出の期間を探る

家出をした妻の所持品を調べてみましょう。衣類や常備薬などがなくなっていた場合は家出が長期化する可能性も考慮しないといけません。

また、失踪宣告書や遺書など夫宛ての手紙が置いてある可能性もあるので、デスクまわり、室内やクローゼットの中も含めくまなくチェックをしてみましょう。

参考「家出に必要な持ち物|残された持ち物から手掛かりを探る方法

電話やメールで「待っている」旨を伝える

妻が携帯電話を持って家出中ならば、「とにかく待っている」という気持ちを電話やメールで伝えるようにしましょう。この時、さらに事を荒立てるような内容の連絡や物言いをしてしまっては逆効果になるので、あくまでも冷静に行うのがポイントです。

居場所がわかれば自分から会いに行く

妻がどこにいるのかがわかったら、その場に迎えに行くのも効果的な手段の一つです。むしろ、そうしてもらいたいのが妻の本音でもあります。ここでも冷静さを欠くことなく、「一緒に帰ろう」というようなニュアンスで歩み寄ることが今後の夫婦円満化のための秘訣です。

 

家出した妻と連絡が取れず一刻を争う場合の対処法

前述した対処法は、あくまでも夫婦喧嘩や価値観の違いなどから妻が意図的に家出をした場合の対処法になります。しかし、家出の兆候が全くないのにこつ然と姿を消した場合には、別の機関の力を借りて調査を行わなければ、取返しのつかない事態にまで発展してしまうかもしれません。

警察へ捜索願いを届け出る

警察による捜索は、素人では捜索が行えない範囲の捜索も可能になり、事態が深刻な場合は科学的な見地からも捜査のメスを入れることが出来ます。しかし警察はあくまでも「事件性がある」と判断した時にしか動いてくれません。

ひとまずは早急に捜索願いの届け出を行い、事件性の有無や時間的猶予の有無などは警察に判断してもらいましょう。

参考「捜索願を警察に届け出る際の知識と届け出た時の警察の対応

探偵への調査依頼を検討する

一刻も早くに本格的な捜索を開始したいのに、警察が動いてくれない場合には、探偵への調査依頼がおすすめです。調査費用は自己負担になりますが、依頼をした時点ですみやかに警察並みの本格的な捜索が開始されます。

参考「探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金

※今すぐ妻を見つけたい方/早急にご相談ください

・妻が家出して帰らない
・もう1週間も音信不通
・妻の安否が心配

家出した人・行方不明人が犯罪や事件に巻き込まれるケースは多いにも関わらず警察はなかなか動いてくれません。手遅れになる前に相談してください!

人探しの無料相談はこちら
※24時間・匿名OK

まとめ|妻の家出の予防策とは

妻が家出をする前には、その兆候として少しずつサインが送られるはずです。妻の家出を予防したいのであれば、夫としてこうしたサインに都度気づくことが大切です。

妻が食欲がないと言ったり、夫婦の会話が極端に減ったり、髪型を頻繁に変えるようになったり、「あれ、おかしいな」そう感じた時には妻への積極的なコミュニケーションを試みましょう。

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

 

解決実績11万件の「原一」にまずはご相談ください。

     無料相談はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る