探偵の人探し調査

探偵を調査料金と調査力で選ぶための知識|相場より安く人探しする方法

     
探偵を調査料金と調査力で選ぶための知識|相場より安く人探しする方法
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

調査力が高い探偵に依頼しないと、調査料金がとてももったいないです。

調査が失敗してしまったのでは依頼した意味がありませんし、調査が成功したとしても、調査で得た証拠が法的な効力を持たなければこれも意味がありません

探偵への調査依頼を検討中の方は誰しも、「調査力が高くて信頼できる探偵に安い料金で依頼したい」と考えるはずです。そこで今回の記事では、そのための知識を詳しくご紹介します。

特に人探し調査依頼を検討中の方は参考にしてくださいね。

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

捜索願を出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

 

探偵に調査を頼むといくらかかるのか?

pixta_279291_S-1

探偵に調査をお願いしたらいくらかかるのか?多くの方が気になるところだと思います。さっそく大まかな相場について見ていきましょう。

【関連記事】
人探しを探偵に依頼した時の料金相場と安くする方法まとめ

調査料金の平均

どのような調査をどれだけの時間、何人体制で依頼するのかにより料金は変動するため、1回の調査料金の相場が定まっているわけではありません。

しかし、一般社団法人東京都調査業協会のアンケートによると、調査員2名で1時間調査した場合の平均料金は1.5万~2万円であると言われています。

content_

 

探偵の調査料金プラン

いくつか探偵事務所のホームページを見比べてみると分かりますが、探偵事務所によって料金プランがまったく異なります。主な料金体系は、

  • 時間料金型
  • パック料金型
  • 成功報酬型

上記の3つですが、ここではそれぞれがどのような仕組みなのかをお伝えします。

時間料金型

探偵が実際に尾行や張り込みなどを行なった時間ごとに料金がかかる仕組みで、例えば「1時間1万円の調査を20時間行ったから計20万円」というように計算されます。

パック料金型

あらかじめ「〇時間〇万円」と探偵事務所のサービスをまとめ買いできる仕組みです。探偵事務所によってパックプランはさまざまです。

成功報酬型

探偵事務所に着手金のみ支払い、調査成功後に成功報酬を別途支払う仕組みです。そのため、万が一調査に失敗すれば、調査料金はかからないことになります。

ただし、探偵事務所によって成功・失敗の定義が異なるため、後になってから探偵事務所とトラブルになってしまわないためにも、こちらの料金体系で調査を依頼する場合は事前に必ず成功の定義を聞いておいてください。

探偵が可能な調査項目と料金相場一覧表

探偵は調査会社ですから、以下のようなあらゆる調査が可能です。

《探偵が可能な主な調査項目》

素行・浮気調査 10万~100万円
人探し調査 10万~150万円
ストーカー・嫌がらせ調査 5万~50万円
結婚調査 10万~100万円

中でも特に依頼が多いのが浮気調査、次いで人探し調査で、「真相が判明するまで無期限で調査をお願いしたい」という方も多いために調査料金が高額になりがちです。

あくまでも目安の相場ですから、ケースによって具体的な調査料金を知りたい方は探偵事務所に見積もりを出してもらうのをオススメします。

 

探偵の調査料金が高額になる理由

以下は調査料金が高額になる理由です。

  • 調査が難航する場所で調査をするから
  • 調査対象者の情報が少ないから
  • 調査を行う時間帯が深夜や早朝であるから
  • 調査の進行に何かしらの問題があるから

大まかには、調査から真相判明までどのくらいの期間を要するかという点が関係してきます。長ければ長いほど当然調査料金は高くなりますからね。

人探し調査で言えば、“調査対象者が見つかりにくければ見つかりにくいほど調査料金は高くなる”ということになります。

意図的に消息を絶った方の捜索は特に、本人も見つかりたくない一心で対策を練っているため調査難易度が高くなりがちです。

また、山の中や人間の足が踏み入れられないような場所での捜索や、それに伴い複数の調査機材を導入しなければならない場合に別途料金が発生することがあります。

 

調査力の高い探偵に依頼して安く人探し調査を成功させるコツ

pixta_19883261_S

調査力が高い探偵に人探しの依頼をすれば最短で調査を完了することができ、結果的に調査料金も安く抑えられます。ここではそのための5つのコツをご紹介します。

大手探偵事務所を選ぶ

全国にいくつもの拠点を持ち、20年以上の実績があれば業界大手、且つ信頼できる探偵事務所だと判断してよいでしょう。

こうした大手探偵事務所は毎日調査員の訓練を欠かさずに行なっていたり、調査後に監査を行なっていたりと、全ての業務に一切の妥協がありません。

行方不明者捜索番組に協力した実績のある探偵事務所を選ぶ

感動の再会、公開捜索などをテーマにしたテレビ番組を見たことがないでしょうか?実はあのような人探し番組には、番組からの要請を受けて探偵が協力することがあります。

複数の捜索番組への協力実績のある探偵事務所であれば、調査力もお墨付きと言ってよいでしょう。

最新鋭の調査技術を駆使しても一律料金の探偵事務所を選ぶ

お伝えしたように、特殊な調査機材を導入すると別途料金が発生する仕組みの探偵事務所があります。

この仕組みだと後から高額な調査料金を請求される可能性があるため、機材費がはじめから基本調査料金に含まれている仕組みの探偵事務所を選ぶのをオススメします。

数人体制で調査してもらう

調査に関わる人員を減らしてもらうことで調査料金の節約につながります。しかし、人探しの場合は、調査人員を減らすことはあまり得策とは言えません。

むしろ調査を担当する探偵がひとりしかいないことで、探したい人の情報が全く得られず、逆に調査時間が長時間に及んでしまうリスクがあります。

人探しは、特に家出や失踪など緊急性が高い場合は早期解決が肝です。

調査料金を安くして探したい人が見つからないのでは元も子もありませんから、複数人で捜索をしてもらい、早く調査を完了させることを重要視しましょう。

相談窓口を活用する

探偵事務所の多くは相談窓口を設けています。この窓口を活用すれば、

初回相談料金がかからない

相性の良し悪しや
質問に答えてくれるかどうかで
信頼できる探偵事務所か分かる

 ため、一石二鳥です。当サイトも相談窓口を設けていますので、ぜひご活用ください。

安過ぎる探偵事務所は調査力に問題アリ?

人探し調査は簡単ではなく、調査料金も決して安くないことはお伝えした通りです。

そんな中、他者と比べて明らかに「格安」を全面に押し出している探偵事務所は、何か表に出せない事情を持つはずですから注意すべきでしょう。

また、「100%見つけ出します」「調査料金1万円から」というような謳い文句を大々的に掲載している探偵事務所も、集客のための誇大広告の可能性があるので注意です。

探偵に人探しの依頼をしようかと迷われている方にとって、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ