人探しの方法・手段

音信不通は別れのサイン|彼の心理と次の恋に進むためにできること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

彼氏と突然音信不通になってしまったら、「もしかしてこのまま別れてしまうのかも?」と誰もが不安になるでしょう。

確かに、音信不通から自然消滅になってしまうカップルも少なくありません。

しかし、彼氏が音信不通になってしまうのは、単に自然消滅を狙っているからという理由だけではありません

この記事では、彼氏が音信不通になってしまう理由や、音信不通が続いて自然消滅しそうなときの心理、さらに次の恋愛に進むためにできることなどを紹介します。

彼氏が音信不通。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

無料相談はこちらから

 

音信不通が続くと別れにつながる可能性がある

音信不通という手段を取ることによって、彼氏が自然消滅を狙っていることは十分にあり得ます。

あなたに対して愛情がなくなってしまったり、別の人を好きになったりした場合に、はっきりと「別れたい」と言ってくれれば、気持ちの整理もつきやすいものです。

けれど、別れ話自体を苦痛に感じる男性もいます。そうした人は明確に自分の思いを伝えず、連絡を取らないことで、関係を自然消滅させようと試みるかもしれません。

別れ話のとき、女性としてはついつい感情的になってしまうもの。ただ、そういう人を相手にすることを苦手と感じたり、苦痛に思ったりする男性もいるのは事実です。

特に、自然消滅を狙っている男性の場合、音信不通になる前からだんだんと連絡が少なくなったり、返信が遅くなったり、といった予兆が見られます。

もし、音信不通が1ヶ月程度続いたら、別れを覚悟したほうがよいでしょう。

音信不通のときの彼氏の心理

彼氏と音信不通になる理由は、彼が別れたいからだけではありません。

あなたに嫌気がさした場合以外でも、連絡を取らなくなってしまうことがあるのです。

ここでは、音信不通になる彼氏の心理について解説します。

あなたと距離を置きたいと思っている

別れたいとまではいかないけれど、あなたと距離を置きたいと思っているときに、音信不通になる男性もいるでしょう。

あなたがよかれと思って取った行動も、彼氏の側からすれば「めんどくさい」と感じることもしばしば

彼があなたのことを不満に思う原因はたくさんあるけれど、なかでも、連絡のしすぎや返信を強要することで、連絡を取ること自体が嫌になっている可能性はあるかもしれません。

特に、用事もないのにLINEをすることに対して嫌悪感を抱く男性は一定数います。

女性は、彼氏や友達など気心の知れた人とコミュニケーションを取ることで心のバランスを保ちます。そのため、コミュニケーション自体を目的に、彼氏に連絡をしがちです。

けれど男性は、「用事があるときだけ連絡を取りたい」と思う人も少なくありません

あまりに「かまって」アピールをしてしまうと、距離を置きたいと思って音信不通になってしまう男性もいます。

一人になりたいと思っている

コミュニケーションで心のバランスを取る女性とは対照的に、男性は一人になることで心の安静を得る傾向があります

あなたのこと以外で問題が発生して落ち込んだりしているときには、彼女だけでなく友人や家族との連絡も絶って、家に引きこもってしまうこともあるのです。

そういった男性に対し、こちらから連絡を取るのは、逆効果になってしまうかもしれません。

もし、共通の友人などに聞いてみて、彼氏に何か問題が発生しているのであれば、連絡は控えてそっとしておいてあげるのも、一つの優しさでしょう。

別に熱中しているものがある

男性のなかには、一つのことにしか集中できない人もいます。

趣味や仕事にのめりこんでしまっていると、彼女への連絡をおろそかにしてしまう人もいるのです

特に、仕事が忙しくなってしまうと、彼女と連絡を取らなくなってしまうという男性も少なくありません。

仕事で自己実現したいと考えている男性にとって、仕事は人生そのもの。

睡眠や食事以外など、生きていくことに必要な時間以外は、すべて仕事に注ぎたいという時期もあるかもしれません。

そういった場合も、連絡することが逆効果になることもありますので、LINEなどはやめておいたほうがよいでしょう。

忙しくて相手をしてられない

仕事にのめりこんでいるわけではないけれど、繁忙期などで忙しい場合にも、彼女と連絡を取らなくなる人がいます。

仕事でパワーを使い果たし、彼女と連絡を取る気力さえなくなっている状態です

そもそも、男性は恋人とコミュニケーションを取るときに「こう言ったら相手はどう思うだろう」など、頭のなかでいろんなことを考えています。

けれど、仕事が忙しく体力も精神力も尽き果ててしまっているときには、そういったことにさえ頭を使う余裕がなくなってしまうのです。

そうした場合は、仕事が落ち着けば彼氏のほうから連絡をしてくるケースも少なくありません。彼氏を信じて待ち続けるのが得策でしょう。

彼女の反応が見たい

「愛されていると実感したい」「彼女が心配する様子を見てみたい」といった幼稚な理由で、音信不通になってしまう男性もいます。

音信不通になり、あなたが心配する様子を見て「愛されているんだな」と、あなたの愛を実感しようとするパターンです。

こういう男性の場合は、音信不通になったとき、こちらから積極的に連絡を取れば満足してくれるでしょう。

また、連絡が取れなくなるたびに、心配していることや愛していることを伝えれば、だんだんと音信不通になることも少なくなるかもしれません。

彼氏の性格を見極めることが重要ですね。

なんとなく返信するのがめんどくさい

男性のなかには、特に思い当たる理由はないのに、音信不通になってしまう人もいます。

そういう男性が音信不通になる理由は「なんとなくめんどくさい」からです

すでにお伝えしましたが、彼女からこれといった用事もないのに連絡が来たり、返信を強要されたり、かまってアピールが過剰だったりする場合、「めんどくさい」と感じる男性は少なくありません。

別に、あなたに対し嫌な感情を持っているわけではないのですが、なんとなく、めんどくささを感じて、気づいたら返信していなかった、といったこともあり得るのです。

別れたいのかを確かめる方法

彼氏が音信不通になってしまうのは、単に別れたいことだけが理由ではないことは、理解していただけだかと思います。

けれど、連絡が取れないときには、別れたいのか別れたくないのかを知りたいというのが本音でしょう。では、それを知るためにはどうしたらよいのでしょうか。

例えば、「助けてほしい」という内容のLINEを送ってみましょう。

そもそも男性は、彼女に頼りにされたいと思っています。

彼女からのSOSメールは男性からすると放っておけないもの。彼女への男気をアピールする最大のチャンスです

つまり男性からすれば、彼女からのSOSメールは、「どうしても返信したい」という意欲をかき立てるものなのです。

反対に、SOSメールを送っているにもかかわらず、一切返信もくれないような男性は、あなたのことを愛しているとはいえないでしょう。

そういう男性とは、別れる覚悟をすべきなのかもしれません。

音信不通で別れを狙う男の特徴

連絡を取りたくないという理由で音信不通になる男性には、いくつかの特徴があります。

そんな男性に引っかからないようにするためにも、事前に特徴を確認しておきましょう。

誠実さがない

音信不通で別れてしまう男性は、誠実さに欠ける人が多いです。

そもそも、別れたいのであればしっかりとその思いを伝えるべきです。

誠実さがない男性は、そのほかのめんどくさいことからも逃げがちです。楽な道をいつも選んでいて、何か問題が起こったときにも真正面から向き合おうとしません。

また、普段から問題が起こったときに他人のせいにしがちです。自分のせいで問題が発生しても責任転嫁をして、責任から逃れるという行動がよく見られます。

相手を思いやれない

音信不通になる男性は、相手のことを思いやれない人、と言うことができるかもしれません。

何事も自分本位で、相手よりも自分のことを最優先に考えてしまう傾向にあります。

また、自分を大切にしている分、他人との衝突を極端に嫌うタイプの人が多いようです。

話し合って解決しなければならない問題が発生したとしても、それと向き合わず、とりあえず問題を先送りにすることがしばしばあります。

自分の思いを伝えられない

音信不通になる男性のうち、性格的に自分の思いを伝えるのが苦手な人も一定数います

気が弱く、別れたいことを伝えたら、相手が怒ってしまうことを心配しているのです。

常に自分に自信がなく、他人の意見に流されやすいタイプ。

デートプランなども積極的に決めてくれず、あなたを引っ張っていくような行動は見られないでしょう。

彼氏と別れて次の恋愛に進むために考えること

もし、音信不通の原因が自然消滅狙いであることがわかったときには、次の恋愛に進んだほうがよいでしょう。

けれど、本当に彼氏のことが好きならば、なかなか踏ん切りをつけられないのも事実。

ここでは、自然消滅を狙うような彼氏と別れるための心の整理の方法について、3つ紹介したいと思います。

最低な男と別れられてラッキーと考える

上で3つ挙げたように、自然消滅を狙って音信不通になるような男性は、精神的にあまり成熟していないことが多いです。

見方によっては、「最低な男」と割り切ることもできるのではないでしょうか。

音信不通は、そんな最低な男と別れられるビッグチャンスです。

自然消滅を狙っていることがはっきりしたら、「もうあなたには付き合いきれません。返信も不要です」といった内容のLINEを送って、一方的に別れを告げましょう。

いい遊びになったと考える

人生には、ときには遊びも必要です。最低な男と付き合っていたのは、ただ遊んでいただけで、人生のいい肥やしになったと考えるようにしましょう

あなたの大切な人生が最低男のために浪費されたわけではありません。

さっさと次の恋愛を始めて、本当にあなたを大切にしてくれる男性を見つけましょう。

自分の成長になったと考える

自然消滅を狙うような男と付き合っていると、音信不通になるまでにも大変なことがあったのではないでしょうか?

人間としての器を広げるには、大変なことを乗り越えなければなりません。

つまり、それを実践してきたあなたは、少なからず人間として成長しているはずです

付き合った時間は自分の糧になったと思って、次の恋に向けて走り出しましょう。

音信不通期間が長く続いた場合は

音信不通になった理由もわからず、彼氏の友人や家族でさえ連絡が取れない場合には、事件・事故に巻き込まれている可能性があります。

こうした場合は、ただちに警察に連絡しましょう。

しかし、行方不明になった状況などを鑑みて、事件性がないと判断すると、警察はしっかり捜査してくれないことも。

そうしたときには、探偵への依頼が有効です

探偵は、彼氏の部屋に残された情報などから、行き先を絞り込み、人海戦術で聞き込みなどをして、行方不明者を探し出します。

発見率を高めるには、行方不明になってからの時間が勝負です。10年間生き別れていた人を探し出すほどの高い調査力を持つ探偵事務所もありますが、基本的には依頼が早ければ早いほど、探していた人が見つかる確率は高まるでしょう。

もし、事件・事故に巻き込まれている可能性があるのであれば、一度相談してみてください。

探偵による人探しの方法や探偵事務所の選び方に関しては、次の関連記事を参考にしてください。

【関連記事】
探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金
人探しを探偵に依頼する際の料金相場とトラブルを防ぐための注意点まとめ
無料相談窓口|人探しを警察ではなく探偵に依頼すべき本当の理由

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

無料相談はこちらから

まとめ

音信不通になることには、何らかの原因がありますが、彼氏が自然消滅を狙っている可能性もあります。

そのような男性との関係を今後も続けていくことが、果たしてあなたにとってプラスになるでしょうか? 別れの決断は簡単ではないかもしれませんが、大切な時間をそんな最低男に費やすのはもったいないはず。

勇気をもって別れるという決断をしましょう。

そのためには、「自分の成長のためになった」「最低男と別れられてラッキー」という風に、前向きに考えることが大切です。

恋愛が自然消滅した経験も糧にし、次こそ素敵な彼氏をゲットできるように頑張りましょうね。

【関連記事】
音信不通になる彼氏の深層心理と音信不通を解消する方法まとめ
音信不通になる友達の心理と原因|自力で友達を探すための6つの方法
どれくらいの期間で音信不通?彼の本音と自然消滅しない為にできること
妻と音信不通|行方が分からなくても離婚する方法・離婚しない方法

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

 

解決実績11万件の「原一」にまずはご相談ください。

     無料相談はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る