家出への対処法

家族の誰かがプチ家出をした時の対策|プチ家出の理由と行きそうな場所

     
家族の誰かがプチ家出をした時の対策|プチ家出の理由と行きそうな場所
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

プチ家出というのは数時間~1週間程度の短い家出のことです。本格的な家出と違って短い期間だから放っておいても大丈夫と思っている方は今一度考えを改めてください。持ち物は財布・携帯が主なので家出していることにすら気づくことはできません。

理由の多くが親に不満を持っている・親と喧嘩をしたなどの家庭内トラブルです。夜遅い時間になっても連絡がこない場合にはプチ家出を疑ってください。

プチ家出が段々エスカレートしていくと、本格的な家出になり子供が帰ってこない可能性もありますし、夜遊びなどをしてトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。

今回は、子供がプチ家出をした時の対処法はもちろん、理由・行きそうな場所についてもご紹介します。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
「プチ家出」と呼べばかわいらしく聞こえるかもしれませんが、たとえ短期間でも失踪・行方不明であることには変わりがありません。早急な捜索が必要です。

この記事の監修者
鷹橋 公宣(たかはし きみのり)

振り込め詐欺や銀行員の巨額横領事件などの捜査を担当してきた元知能犯刑事。警察署勤務時代は幅広い事件を担当。
現在は退職し、法律事務所などのコンテンツを中心に執筆活動を続けるWEBライターとして活動中。noteでは警察のウラ話やお役立情報を発信。
元刑事ライターきみぽんのnote

「どうせプチ家出だから」と甘く考えてはいけません。

捜索願を出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

年代層別|プチ家出をする理由

幅広い年齢層がプチ家出をする場合があるのでまとめてみました。

中高生

ささいなことで親とケンカをしてしまい顔も見たくないから家に帰りたくありません。一時の感情からプチ家出をしてしまうケースがメジャーです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
中高生のプチ家出は性犯罪の被害に遭いやすいため捜索の緊急度が高まります。

【関連リンク】
家出をする中学生の実態|思い付き家出が招く最悪のケース

大学生

将来の進路・就職活動のことによる親との衝突が主な原因です。見えないプレッシャーに耐えることができなくて家を出てしまいます。

夫は帰宅しても家事の手伝いもしない・育児のせいでストレスが溜まるなど、家のことは女が全てやるのが当たり前なのかという怒りからプチ家出をします。プチ家出をすることで妻の存在の大きさを夫に痛感してもらうのが目的です。

仕事場では上司に怒られ、帰宅したら妻に小言を言われる。そんな日常に嫌気がさしてひとりになる時間がほしくてプチ家出をするケースがあります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
女性よりも男性の方が自殺率が高いという統計結果が出ています。夫のプチ家出は生命の危険があるものと考えて、早急に捜索を始めましょう。

【関連リンク】
家出した夫の心理と行き先|妻がすべき捜索とプロによる捜索
家出する人の心理|家出に至るまでの過程と家出中の本音

家出したいと思ったこと、ある?

アンケート結果はこちら

 プチ家出に利用する場所

058horror0523_TP_V

家以外で何時間もいることができる場所をまとめました。

友達の家

中高生がプチ家出に利用することが多いのが友達の家です。相手の親が許す限り何日でも泊まることができます。ただ、そんなことは滅多にないので友達の家族からすぐに連絡が来るでしょう。

 親族の家

近くに祖父母の家などがある場合に利用されます。第二の家みたいなものなので気軽にプチ家出ができますが、親族の保護や監視があればもはや家出ではないかもしれません。祖父母が自宅に連絡をするので、プチ家出をしていることがすぐにバレます。ある意味安心できる家出先です。

 学校

部活動が終わる18~19時までの間なら学校にいることはできます。その後は警備員が見回りに来るので学校にいることはできません。

図書館

本・漫画が読むことができる上に冷暖房が効いているので暇つぶしを兼ねたプチ家出には最適な場所です。図書館によっては22時まで開館しているところもあります。

公園

何時間も滞在することができる上にブランコなどの遊具で遊ぶことができます。しかし、夜遅い時間になると危ない人と遭遇する恐れもあるので昼間と違って危険な場所のひとつです。

コンビニ

漫画・雑誌を立ち読みすることができるので何時間でも滞在することができる場所のひとつです。ただし、長時間の滞在は店員に怪しまれてしまうので、コンビニを転々とすることになります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
コンビニはパトロール中の警察官が立ち寄る場所です。普通にしていればただの客にしか見えませんが「見つかりたくない」と警戒しているとつい避けてしまいます。

ファミレス

24時間営業のファミレスならドリンクバーを頼めば何時間でも滞在することができます。勉強したり本を読んだり寝たりすることもできますが、18歳未満が入店できるのは22時までです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
警察署の取り組みによっては、管内のファミレスに家出人の情報を提供するネットワークを構築していることもあります。

ゲームセンター

大抵のゲームセンターなら22時頃には閉まりますが、都市部では24時間営業の場所も少なくありません。お金の許す限り時間を潰すことができますが、夜中になると危ない人に声をかけられる可能性が高いので危険な場所です。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
ゲームセンターも警察官の警戒が強い場所です。店舗側は警察に協力的であることが多く、家出人の情報提供にも積極的です。

カフェ

営業時間内ならドリンク1杯で長時間にわたって滞在できます。カフェで勉強・携帯電話をいじるのも自由です。ただ大体のカフェは22時程度で閉店します。

ネットカフェ

お金があるなら何時間でも滞在できます。ただ、18歳未満は22時までしか利用できません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
ネットカフェも捜索優先度が高い場所です。警察の依頼があれば現在の利用客を照会できるので発見されやすい場所です。

全国の家出人・失踪人調査可能!

捜索願を出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

プチ家出が発覚した場合にすること

いつも帰宅する時間に帰ってこない・連絡をしてみたが返事が返ってこない場合はプチ家出を疑ってください。プチ家出が発覚した場合にはいくつか対策があります。

警察に捜索願を出す

まずは、近くの警察署で捜索願を出してください。警察は、事件性の低いことに関しては積極的に動いてはくれません。しかし、警察がパトロール中に声をかけた人物の中に捜索願に当てはまる人物を見つけた場合には連絡が来ます。あなたが探していない範囲を警察がパトロールしている場合もあるので捜索願は出しておいて損はないでしょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
未成年の場合は自発的なプチ家出でも「性犯罪の被害に遭う恐れ」があるので積極的な捜索が期待できます。

【関連リンク】
家出人捜索願の届け出方法と家出人の捜索の方法

自分で探す

自分で探す方法をいくつかご紹介します。

  • 足で回って探す
  • Twitter・FacebookなどのSNS
  • スマートフォンの位置探索

思い当たる場所を何ヵ所か回り子供が見つかれば問題ありませんが、見つからない場合にはSNS・アプリも有効な方法です。SNSを使えば、近所はもちろん全世界の人にプチ家出をした人について知らせることができます。

写真を載せることは本人が嫌がる可能性があるのでオススメできませんが、特徴を書き込むだけでもしてみてください。場合によっては子供が見つかる場合もあります。

人探しのアプリについて詳しく知りたい方はこちらもチェックしてみてください。
【参考:人探しアプリ7選|スマホで手軽に人を探す方法と注意点

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
iPhone・Android端末ともに位置探索が可能です。端末側が位置探索を許可している必要がありますが、チャレンジしてみる価値は十分にあります。

探偵に依頼をする

探偵は人を探すプロなので子供をあらゆる方向から見つけることができます。ただ、1週間の調査で56万円前後と費用が高いので中々頼みづらいかもしれません。

【出典:主婦の友生活シリーズ 探偵の探し方・頼み方ガイド】

しかし、大切な子供はお金に換えられません。どうしても見つからない場合には探偵を利用してみてください。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
探偵を依頼する際に費用が気になる方は、分割払いやクレジットカード払いが可能な探偵事務所に依頼すると良いでしょう。

プチ家出をさせない対策

どんなに忙しくても毎日子供と会話をしたり、一緒にご飯を食べたりする時間を増やしましょう。毎日の時間を一緒に過ごすことで、子供にとって家がかけがえのない場所になります。家に居たいと思うようになればプチ家出をすることはありません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
大切なのは「プチ家出だから心配ない」という意識を捨てることです。大変な心配をかけているのだと自覚してもらえれば、プチ家出も防げるでしょう。

まとめ

子供がプチ家出をした時には何かしらの対策をしましょう。プチ家出が発覚したときは、次の対処法が有効です。

  • 警察に捜索願を出す
  • 自分で探す
  • 探偵に依頼をする

自分で子供を見つけることができるのが1番ですが、子供は気分で動くことが多いのでどこに行くかは分かりません。夜遅くなっても見つけることができないと誘拐などのトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、どうしても見つけることができない場合には探偵に依頼をすることをおすすめします。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
まず大切なのは警察への届出ですが、警察が本腰を入れてくれない場合は探偵への依頼がベストです。素早い対応が早期発見へのカギだと心得ておきましょう。
MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ