音信不通になる彼氏の深層心理と音信不通を解消する方法まとめ

「付き合っているのに、ある日突然連絡が取れなくなった」

「いつ連絡が来るのかわからなくて待っているのがつらい…」

恋人の関係なのに、連絡が取れないと女性は寂しいもの。

できるなら、大好きな彼氏と毎日連絡を取り、他愛のないことでもいいので話したいですよね。

けれど、彼氏には、彼氏なりに連絡を取らない(取れない)理由があるのです。

この記事では、音信不通になる理由を紹介した後、音信不通を解消する方法について解説します。

彼氏と連絡が取れず心配な人は、参考にしてください。

「彼氏の行方が分からない…。」無料相談受付中

「彼氏が音信不通で連絡が取れない。」「急に行方がわからなくなった。」

 

こういった場合は、探偵事務所に依頼して捜索してもらうことも可能です。事件などに巻き込まれている可能性もあるので、なるべく早急に捜索することをおすすめします。

 

原一探偵事務所は人探し調査の実績が豊富で、24時間ご相談を無料で受け付けています。まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちらから

 

彼氏が音信不通になる理由

彼氏が音信不通になってしまうのには、必ずなんらかの理由があります。

「恋人なのにどうして連絡をくれないの?」

と彼を責めてしまいたくなることもあるでしょう。

けれど、そういった気持ちをぐっと堪えて、彼氏が音信不通になってしまう理由を理解することが重要です。

なぜ彼氏は連絡をくれなくなってしまうのでしょうか? ここで確認してみましょう。

あなたに不満があるから

あなたに不満がある場合、あなたと連絡を取ることに嫌気がさしたり、鬱陶しくなったりして連絡を取らなくなることがあります。

「服装がだらしない」

「どうしていっつもデートに遅れてくるの?」

「せっかく会えたのにどうして楽しそうじゃないの?」

など、彼氏を責めてしまったことはありませんでしたか?

彼氏のためを思って言った言葉でも、彼からすれば『批判された』『怒られた』と思ってしまうこともあります。

そもそも、男は本来女性に自分を立ててほしいもの。いつでも彼女の前ではかっこよくありたいと思っています。

それなのに、批判と取れるような言葉を投げかけられては、不満がたまってしまうこともあるのでしょう。

また、彼女からの愛情が感じられないといった場合もあります

男はいつも彼女から注目されたい、大切にしてもらいたい、気にかけてもらいたいと思っているものです。

彼氏とのデートよりも自分の予定を優先していたり、別の男性と楽しそうにおしゃべりしていたのを見てしまったりしただけで、あなたに対して不満がつのることも。

なんにせよ、あなたに対してなんらかの不満がある場合には、だんだんと返信が遅くなり、最後には音信不通になるといったことがあります。

仕事が忙しいから

この世には、1つのことにしか集中できない男性も少なくありません

仕事が忙しくなり集中しなければならなくなると、彼女との連絡をおろそかにしてしまう人もいるのです。

そもそも、彼氏にとって彼女と連絡を取ることは癒しの時間の1つ。一方、仕事は男性にとって戦いそのもの。

仕事が忙しくなり、成果を出さなければならないという精神状態の場合、生活のすべての時間を仕事に注ぎたくなるのです。

また、常に集中していたいために、彼女と癒しの時間を設けることで、精神的な緊張がほぐれてしまうことを嫌います。

そのため、あなたにネガティブな感情がなくても、仕事が忙しい場合一定の男性は彼女との連絡を取らなくなってしまいます。

1人になりたいから

女性は彼氏や友人とおしゃべりをして心のバランスを取りますが、男性は1人になることで心のバランスを保ちます

友人関係でトラブルがあった場合や仕事で大きなミスをした場合、家族に不幸があった場合など、何か問題があったときに、男性は彼女だけではなく友人や会社の人などとも連絡を取りたくなくなるのです。

男性は1人の時間を使って反省していたり、これからどうすべきかについて考えていたり、ただ何もせず意欲が湧いてくることを待っていたりします。

こういったとき、どれだけあなたが心配していると伝えても、返信することはほとんどありません。

ただひたすら『待つ』ことしかできないのです。

自然消滅を狙っているから

あなたとの恋人関係が自然消滅することを狙って、意図的に連絡を取らない男性もいます

そういった、きっちり別れ話をしない男性のパターンは大きく次の2つ。

1つが、『別れ話が面倒だ』という男性。

もう彼女に愛情がなくなってしまって別れたいけれど、別れ話でこじれるのが面倒だと感じる人も少なくありません。

彼氏は別れたいと思っていても、話がこじれてしまうことが嫌で自然消滅を狙うのです。

きっちりと別れ話をしてくれるのであれば次の彼氏へ切り替えもしやすいですが、いつまでも連絡がないなんて自分勝手ですよね。

もう一方が、『愛情表現が少ない』男性。

もともと付き合っていたときから愛情表現が苦手だったり、感情をストレートに伝えなかったりする男性は、別れ話のときもきっちりと「別れたい」と伝えない場合があります。

そういった男性は、自分では別れ話をしたつもりであっても、その思いが彼女には伝わっておらず、結果的に音信不通となってしまうのです。

趣味に没頭しているから

男性の中には1つのことにしか集中できない人がいることはすでに伝えましたが、それは趣味に没頭しているときも同じです

同様に、友人との遊びに夢中になっているというケースもあります。

趣味や遊びに没頭している場合、すべての時間をそそぎたいという男性も多く、気がつけば彼女に連絡していなかったということがあるのです。

こういった場合も、一段落すれば連絡がつくことが多くみられますので、気長に待つしかありません。

【関連記事】
音信不通は別れのサイン|彼の心理と次の恋に進むためにできること

 何かしらの問題が起きたから

何かしらの問題が発生した場合に、彼女と連絡を取るのが億劫になってしまうこともあります。

会社で大きなミスをした場合や、リストラされた場合、友人間でトラブルがあった場合や家族に不幸があった場合などが具体例です。

問題があると、男性としてはそれを解決しなければ気が収まりません。

彼女との時間は癒しですから、先にその問題を解決しなければ心が休まることがないのです

特に、問題の発生原因が自分自身にあった場合、そんな情けないことをした状態では彼女と連絡を取りたくないという男性もいます。

問題をしっかりと解決してから彼女と連絡を取りたい、という心理が男性にはあるのです。

物理的に連絡が取れなくなったから

彼氏と音信不通になる原因として、まれに次のようなケースもあります。

  • 携帯が壊れたから
  • 事件や事故に遭ったから

携帯が壊れた場合や、事件・事故に巻き込まれているといった場合には、連絡が取れないことのは仕方ないかもしれません。

特に、携帯以外に連絡手段がない人も少なくありませんので、携帯が壊れたといった場合には、気長に待つしかありません

一方、事件や事故に巻き込まれているといった場合には、早急に対応したほうがよいでしょう。

彼氏と関係が悪くなったわけでなかったり、友人などに聞いても消息が分からなかったりする場合には、彼氏の家族や警察などに相談すべきです。

音信不通時に一方的に連絡を入れるのはNG

音信不通になると、こちらから一方的に連絡してしまいがち。

けれど、そういった行動はNGです。絶対に避けましょう

特に「どうして連絡してくれないの?」「なにも返信しないなんて最低!」などは要注意。つい彼氏を責めたくなってしまうものですが、逆効果なケースも多いのです。

特にあなたに不満があるといった状況にある場合には、責められることでさらに連絡を取る気をなくさせてしまいます。

感情をぶつけたくなるかもしれませんが、ぐっと我慢するようにしてください。

実はよくある彼氏の音信不通

実は、彼氏が音信不通になるのは、そんなに珍しいことではありません

マイナビウーマンの行ったアンケート調査によると、一定期間、彼女に連絡をしなかったことのある人は、約4割にまで上ります。

引用:彼氏が「音信不通」なった!弁護士が教える正しい対処法|マイナビウーマン

Twitterでの声を見てみても、彼女と連絡を取っていないという男性が多く見られます。

彼氏と音信不通になってしまうと、女性としては大切に思われてないんじゃないかと心配したり、不満に思ってしまうこともあるでしょう。

けれど、男性としては彼女と連絡を取らないといったこともごくごく普通のことなのかもしれません。

そのため、音信不通になったとしても珍しいことではないのです。

彼氏と音信不通になるのはあなただけではありませんので、過度に不安になる必要はないでしょう。

音信不通だった彼氏が連絡を取りたくなるとき

ずっと音信不通だった彼氏からふとした瞬間に連絡が取れることもあります。

そういったとき、男性にはどういった心理の変化があるのでしょうか?ここで確認してみましょう。

精神的に余裕がでてきたとき

仕事がひと段落したり、一人でいることで心のバランスがとれたり、抱えていた問題が解決したりなど、精神的に余裕が出てくると彼氏のほうから連絡を取ってくることもあります

連絡を取らないことは男性側も自覚していますので、一時音信不通だと多少なりとも後ろめたさを感じています。

そんななかで、精神的に余裕が出たからすぐに連絡を取ってくれる彼氏であれば、むしろ信頼してよいといえるかもしれません。

やっぱり彼女が必要と思ったとき

彼女に不満があったとしても、「やっぱり彼女が必要!」と感じて連絡を取ってくるパターンもあります

風邪になって辛かったり、精神的な支えが必要だと感じたりなど、どういうときに彼女が必要だと感じるかは人それぞれです。

とにかく、その場の思い付きで連絡を絶ってみたものの、時間をおいて冷静になってみるとやっぱり彼女が必要と感じるのですね。

ただ、このタイプの人と継続して付き合うかについてはよく考えたほうがよいかもしれません。

衝動的に連絡を絶つ男性もいますが、そういう人は今後も繰り返し音信不通になる可能性があります。

このタイプは自分中心であるケースも多いので、関係を継続すべきか、思い切って別れてしまうかしっかりと見極めるべきです。

SNSで楽しそうな様子を見たとき

FacebookやTwitterなどのSNSで、彼女が楽しそうな投稿をしているのを見て連絡をする男性もいます。

そういった男性は、自分と連絡を取っていなくても彼女が楽しい状態であることを知って、自分から彼女が離れて行ってしまうのではないかと焦っています

あなたに不満がある場合でも、1人になりたかったり何かに没頭していたりした場合でも、あなたを失うことが心配になり連絡を取ってくるのです。

このタイプの男性も、根本的にはあなたのことを大切に思っています。

音信不通を解消する対処法5つ

彼氏が音信不通になったとき、基本的には連絡があるまで待ったほうがよいでしょう。けれど、ただひたすら待つのもつらいはずです。

場合によっては、あなたが対処することで彼氏からの連絡が早まるケースもあります。

ここでは、音信不通を解消するための方法を、5つお伝えします。

①LINEをしてみる

彼氏と連絡が取れなくなったら1週間に1度くらいの頻度でLINEを送ってみましょう。

既読がついているのにもかかわらず、1ヶ月ほど連絡が取れないなら、故意に無視している可能性は高いです。

ただ、このときにも「なんで連絡くれないの?」といったように、責めるような言葉を伝えるのは避けてください。

彼氏を心配していることが伝わるような文面にするよう意識しましょう。

②共通の友人に聞いてもらう

共通の友人に彼氏について聞いてもらうことも手段の1つです。

このとき友人に「彼女が心配しているみたい」といったことを、さりげなく伝えてもらうようにしましょう

ただ、あなたのことを思う友人の場合、彼氏に詰め寄ってしまうことも考えられます。そういった事態だけは絶対に避けるようにしてください。

③SNSが更新されていないか確認する

LINEの既読もつかない場合はSNSが更新されているか確認してみましょう。

SNSが更新されていたなら故意に無視されています

一方、それまで頻繁にSNSが更新されていたのにぱったりと更新が止んでいた場合には、携帯が壊れてしまっていたり、事件や事故に巻き込まれていたりする可能性があります。

④直接会いに行く

LINEが既読にならなかったりSNSが更新されていなかったりする場合、彼氏の家に直接会いに行くのもおすすめです

彼氏が家に居たり、生活している様子があったりすれば、命に別状はありません。

直接顔を見れば怒りたくなるかもしれませんが、その気持ちをぐっと我慢して、心配していたことを伝えるようにしましょう。

一方、もし家に戻っている様子がない場合には、彼氏の家族や警察などに早急に連絡することをすすめます。

⑤探偵に依頼をする

彼氏の居場所はわからないけど、どうしても会いたいと望むなら、探偵に依頼しましょう。

探偵は人探しのプロなので、ある程度の情報さえあれば彼氏を発見してくれる可能性は極めて高いからです。

探偵に依頼して、彼氏の居場所を特定できれば、自分のことをどう考えているかなど話し合えます。

メリット

彼氏と連絡つかないというモヤモヤを解消でき、これからもお付き合いをするか別れるかの決断ができます。

デメリット

探偵に依頼をする唯一のデメリットは費用がかかってしまうこと。人探し調査の費用相場は約50~70万円です。

【関連記事】
人探しの探偵料金の相場と仕組み|探偵料金を安くする2つのコツ
探偵を調査料金と調査力で選ぶ為の知識|相場より安く人探しする方法

音信不通の人を得意とする探偵の探し方

以下を満たしている探偵なら、音信不通の人を探すのに最適です。

  • ベテランの調査員が在籍している
  • 依頼の解決実績が豊富である
  • TVなどのメディアで紹介されている

ベテランの調査員が在籍していて解決実績の多い探偵事務所なら、調査力は折り紙付き。またTVの依頼を受けているのであれば一流の探偵事務所といえます。この3つの要素を満たしているかは探偵事務所のホームページを見て確認してください。

ホームページでわからない場合は電話で問い合わせるor無料相談を利用して確認しましょう。

【関連記事】
探偵に相談する流れと費用|違法でない親切な探偵を選ぶ5つのポイント
必ず力になってくれる探偵の選び方|知っておくべき10のポイント
探偵を比較する時のポイント|人探しに注力している探偵の見分け方

「彼に会いたい…」人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

無料相談はこちらから

音信不通の彼氏から連絡が来たときの対処法

音信不通だった彼氏から急に連絡が来たら、どうやって対処すればよいのでしょうか。

あなたに不満があったときの対処法

あなたに不満があったけれど、彼の心が変わって連絡を取ってきたときには、まず心配していたことを伝えましょう。

またそれと同時に、心当たりがあるのであれば反省していることを伝えることも大切です。

不満があったけれど連絡をしなかったことに対して、彼氏側もいくらか後ろめたい部分があるのも事実。

けれど、そこを責め立ててしまってはまた音信不通になりかねません。

心配していたことと、自分にも反省すべき点があることを伝えてください。

あなたに原因がないときの対処法

仕事が忙しかったり、何かに没頭したりしていたなど、あなたに音信不通の原因がない場合には、シンプルに心配していたことだけを伝えましょう

また、このときにさりげなく、今度連絡が取れなくなることがあるときには、それを伝えるか、簡単でいいからメッセージを送ってほしいといったようにお願いしてみましょう。

ここで大切なのは、あくまでお願いすることです。

繰り返しになりますが、決して責めることがないように注意してください。

体が目的だった場合の対処法

あなたとは自然消滅を狙っていたけれど、新たに彼女もできず、ただあなたの体だけを求めて連絡してきたということもあります。

そういったとき、ほとんどのケースで『家にいく・今から会う』といった提案を向こうからしてきます

ただ、こういった男性はあなたに対して愛情があるとはいえません。

思い切って関係を断ち切ってしまうべきでしょう。

彼氏が音信不通を繰り返さないためにできること

彼氏と音信不通になるのは誰でもつらいはず。

連絡を取りたくなることがあるのは理解できるけれど、できるなら音信不通は繰り返してほしくないですよね。

ここでは、彼氏に音信不通を繰り返させないためにできることを紹介します。

短いメッセージだけでも残してもらうように頼む

男性には音信不通になってしまう理由があることを理解いただいているかとは思いますが、それでも連絡がないのは寂しいもの。

そういった場合、今度連絡を取りたくなくなったり、取れない状況になったりしたときでも、短いメッセージだけでも残してもらうように頼みましょう。

音信不通になったときに何をしていたか聞く

メッセージを残してもらうことに気が引ける人は、音信不通になったときに何をしていたのか聞いてみましょう。

何をしていたか聞きながら、あなたが心配していたことを伝えることで、「迷惑をかけたんだな」と彼氏が思うこともあるでしょう。

心配だったことが伝わり、彼氏が本当にあなたのことを愛しているならば、今後音信不通になることを防げるかもしれません。

あなたの魅力を上げる

彼氏にとってあなたが本当に魅力的だった場合、音信不通になることを避けられるかもしれません。

また、自分を磨いておくことで、音信不通になったときに、別の異性に目移りしてしまうことも予防できます。

常に連絡を取りたいほど魅力的で、彼氏の心をがっちりと掴んでいたら、音信不通になる可能性もぐっと減るはずです。

ある程度割り切る

彼氏が音信不通になってしまうのには、理由があります。その理由があなたにあるなら対処できます。

けれど、あなたに原因がない場合にはどうしようもありません。

つまり、音信不通になって連絡が取れないつらさを乗り越えるには、ある程度『男性には音信不通になるときがあるものだ』と割り切るしかありません。

まとめ

彼氏と音信不通になったら以下の方法を使うようにしましょう。

  • LINEなどで連絡をする
  • SNSの更新があるのか確認をする
  • 共通の友人に彼氏について尋ねる
  • 直接会いに行く
  • 探偵に依頼をする

この5つの方法を使えば、彼氏が意図的に無視しているのか、仕方なく連絡が取れないかがわかる可能性は高いです。

なお、音信不通になってしまったときに1番の得策は『待つ』ことですが、どうしても我慢できず連絡したい場合、責めることだけは避けましょう。

将来を約束した・この人しかいない!という場合は、探偵に依頼をして彼氏が今どこに居るのかを突き止めて話し合ってください。

【関連記事】
音信不通になる友達の心理と原因|自力で友達を探すための6つの方法
どれくらいの期間で音信不通?彼の本音と自然消滅しない為にできること
妻と音信不通|行方が分からなくても離婚する方法・離婚しない方法

24時間相談可能 相談無料
即日調査可能 解決実績11万件
原一探偵事務所では、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。


人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。原一探偵事務所があなたのお力になります。

 
無料相談はこちらから