家出への対処法

うつ病と失踪の危険な関係性|うつ病の人が失踪したときにとるべき5つの行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

うつ病は心の病の一種です。現代ではうつ病などの心の病を克服しようと多くの人が葛藤している反面、生きる希望を失い失踪してしまう人が存在することも事実です。

また、失踪することで自ら命を絶つ“自殺”に繋がることも考えられるため、うつ病の人が失踪した際には慎重に対処する必要があります。

うつ病を抱える人が失踪してしまったとき、あなたならどのような行動をとるでしょうか。ここではうつ病と失踪の関係性を紐解きながら、捜索するために必要な知識をお伝えしたいと思います。

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

うつ病と失踪の危険な関係性

うつ病の人が失踪したときにまず考えなければならないのは、自殺の危険性があるということです。うつ病は、その日の気分で心の状態が天気のように変わるため、周りの人から白い目でみられてしまうこともあります。こういった辛い現実から逃れようと失踪してしまうと考えられます。

以下は平成27年にうつ病を含む精神病などの健康問題が原因で自ら命を絶った人の人数を表したものです。男女共に中年から高年にかけて人数が増加しているのがわかりますね。

たった1年間にうつ病などの健康問題が原因で約1,2000人が自殺をしていることから、うつ病の人が失踪した時点で自殺の可能性があることを念頭において失踪者を捜索する必要があるといえるでしょう。

自殺人数

参考:平成 27 年中における自殺の状況|警察庁

 うつ病の失踪者を捜索するためにやるべきこと

うつ病の人が失踪した時点でやるべきことをお伝えしていきます。

 まずは警察に連絡

先ほどの説明のとおり、自殺の可能性も考えられますので、いち早く警察に捜索願を提出しましょう。よほどの緊急性がないかぎりすぐに捜索してくれない可能性もありますが、捜索願を提出したことで行方不明者登録がされますので、捜索願を出すことは第一段階でやるべきことといえます。

参考:捜索願を警察に届け出る際の知識と届け出た時の警察の対応

 所持品を確認する

うつ病の失踪者がどのようなものを持って失踪したか調べてください。また、部屋を調べる場合はインターネットの履歴も確認しましょう。それにより失踪する前にどんなこと考えていたのかわかる場合があります。

前兆はなかったか振り返る

失踪する前に前兆がなかったか冷静に振り返ってみてください。意味深な言動をとっていなかったか、または助けを求められたことはなかったかよく考えましょう。失踪先に繋がることがわかるかもしれませんので、どんな小さなことでもいいので気になったことは忘れないようにメモに書き残してください。

わかりやすい顔写真を用意する

実際に警察に捜索願を出す際に顔写真が必要になります。失踪した日の髪型や服装が明らかになっている場合は、その当時と近い状態の顔写真を用意しておきましょう。

失踪人の個人状況や財務状況を書き出しておく

失踪人の身長、体重、血液型、住所、勤務先などの個人情報や現在の貯金額や年収などの財務状況をメモに書いてまとめておきましょう。こちらも捜索願を提出するときに警察に提出することになりますので、手続きをスムーズに進めるためにも前もって準備しておくと良いでしょう。

早期発見がカギ|うつ病で失踪した人の捜索方法

うつ病などの精神病を抱えている人は、自殺をする危険性があるため出来る限り早めに発見する必要があります。しかし、警察に捜索願を提出しても状況によってはすぐに捜索をしてもらえないこともありますので、どうしてもご自身で捜索する必要がでてきます。

探偵に依頼

1番確実な方法と考えられるのは探偵に依頼することです。探偵は人探しのプロフェッショナルであることから様々な方法で失踪者を捜索してくれます。また探偵に依頼する際にも先ほどお伝えしたものを一通り準備しておくとよりスムーズに捜査に取りかかることができるでしょう。

参考:人探しを探偵に依頼する際の料金費用の相場と依頼前の注意点

【うつ病を抱えた方の失踪は危険です/探偵に無料で相談しませんか?】

どのように捜索すればいいのか、捜索の費用はいくらかかるのかなど、うつ病や精神病を抱えた失踪人探しの相談経験が豊富な相談員に無料相談してみませんか?

【人探し/うつ病を抱えた人の捜索について無料相談する】※24時間対応・匿名OK

心当たりのあるひとへは随時連絡をする

失踪人の職場、実家、知人など心当たりのあるところに失踪した事実を伝え、随時連絡をとるようにしましょう。世間体から失踪した事実を隠したいと思う方もいるでしょうが、まずは失踪人を見つけ出すことが先決です。そのためにも失踪人と関わりがある人にはきちんと連絡を入れましょう。

失踪人の最近の言動も調べる

失踪の事実を伝えた際には、失踪人の最近の言動や様子を事細かに確認してください。どんな小さなことでも構わないので聞きもれがないようにしましょう。

参考:失踪者の捜索|早急に捜索すべきケースと捜索の方法

過去に何度も失踪を繰り返しているときは

pixta_21090855_S

またかと思わずに捜索しよう

今回の失踪が初めてではない場合もあるでしょう。過去に失踪した経験があっても捜索を怠らずに失踪人を探してあげてください。

繰り返しお伝えしたように自殺を考えている可能性も十分ありますので、最悪の事態をさけるためにもしっかりと捜索するようにしましょう。

うつ病の人が見つかったときの出迎え方

たとえ何度も失踪していても優しく迎えてあげてください。うつ病の人に孤独感を与えないためにも「おかえりなさい」と受け入れてあげることが大切です。

失踪を繰り返す時の対処法

無事に戻ってこられたときには失踪を繰り返させないためにも、できることからやっていきましょう。うつ病の人を責めたり怒ったりすることは逆効果ですので、たくさんの愛情を持って接してあげてください。

また、支援団体が開催しているプログラムに参加して情報を得たり、同じ悩みを持つひとと交流をもつことも良い方法といえるでしょう。

《主な支援団体》
NPO法人 ジョイントT・M
NPO法人 Light Ring
NPO SMSC
東京うつ病友の会

参考:失踪癖とは|よく失踪する人の特徴と失踪時の探し方まとめ

まとめ

うつ病の人が失踪してしまうことは、もはや致し方ないとも考えられます。

ここでお伝えしたことを参考に捜索していただき、無事に戻られたときには今後失踪を繰り返させないためにどうしたらよいかを第一に考えていきましょう。

心の病を完治させることは簡単なことではありませんが、絶対に無理なわけではありません。あなたの根気強さと大きな優しさでどうかうつ病の人の力になってあげてくださいね。

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

 

解決実績11万件の「原一」にまずはご相談ください。

     無料相談はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る