人探しの方法・手段

どれくらいの期間で音信不通?彼の本音と自然消滅しないためにできること

     
どれくらいの期間で音信不通?彼の本音と自然消滅しないためにできること
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

彼氏と音信不通になってしまうと心配でたまらないですよね。

  • 「嫌われてしまってたらどうしよう…」
  • 「別に気になる人ができたんだろうか…」

など、不安は尽きません。

また、どれくらいの期間連絡が取れなければ、音信不通とみなせばよいのでしょうか。

何らかの事情によって連絡できないことがあるのも理解できるし、「私がどれだけさびしいと思ってるの?」なんて責めてしまっては逆効果なことも分かりますが、何もしないのもただやきもきするだけですよね。あまりに待ちすぎても、自然消滅してしまう危険性があります。

この記事では、どこからが音信不通なのか、どれくらい経ったら自然消滅なのかといったことについて解説します。

音信不通の彼氏が心配な方へ
音信不通の期間が長く、彼氏がどこにいるのか分からない場合は、警察や探偵に相談しましょう。
ただし警察の場合、事件性や緊急性が低いと捜索願を出しても動いてくれません。
探偵であれば、以下のサポートが望めますのでおすすめです。
  • 警察が捜索してくれない案件でもすぐに探してもらえる
  • 調査のノウハウを活かして早期発見が望める
  • 手がかりが少なくても見つかる可能性がある など

関係人物の尾行や張り込み調査・聞き込み調査・警察犬調査・ドローン調査など、探偵はあらゆる方法で特定してくれます。
まずは相談窓口をご利用ください。

音信不通の彼氏を探すなら「綜合探偵社MJリサーチ」がオススメ

音信不通になった彼氏を探す際は、20年以上の調査実績の「綜合探偵社MJリサーチ」にご相談ください。

・24時間・365日対応
・全国9ヶ所に拠点設置
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。

相談窓口はこちらから

音信不通だと感じる期間は人それぞれ

あなたが音信不通だと思っていても、実は、彼氏の方は音信不通だと思っていないこともあります。

なぜなら、音信不通だと感じる期間は人それぞれだからです

もしかしたら、LINEが既読になってから1時間経って返信がなければ、音信不通だと感じたりしていませんか?

それは極端だとしても、1~3日連絡がないと、音信不通だと感じたりしないでしょうか。

実は、男性と女性では何かを待つ時に感じる時間の長さが異なるそうです

特に、女性は何か特別なものを待っている時には、本来の時間より3倍ほど長く感じるのだとか。

一方、男性は1時間なら1時間、1日なら1日といった具合で、時間感覚が伸びたり縮んだりということは少ないようです。

人によって音信不通だと感じるようになる期間は異なりますし、女性は彼氏からの返信を待っている時通常より時間の感覚が長くなるので、余計に心配になるのでしょう。

なお、どれくらい連絡がなければ音信不通なのかについて明確な基準はありませんが、1ヶ月程度を目安にすればよいのではないでしょうか。

1ヶ月もあれば、どれだけ忙しくても、1回程度は連絡できるはずだからです。

彼氏が音信不通になる理由

彼氏と連絡が取れなくなるのにはどんな理由があるのでしょうか?
本人が意図的に連絡を絶っているもの、やむをえず連絡ができないもの、併せて紹介します。

もう好きではないから

定番ですが、あなたへの気持ちが冷めているせいで返信をしないパターンです。

「思っていることをきちんと話して欲しい」というのが女性の素直な気持ちでしょう。

彼氏側は言い出す勇気がなかったり、何かしら後ろめたい気持ちがあるせいで、連絡をできずにいる可能性もあります。

別れ話が苦手な男性も一定数いるのです。

怒っているから

男性は本当に怒っている時、黙り込むことが多いです。携帯電話のやりとりでも同じように、無視を決め込んでいる可能性があります。

喧嘩がきっかけで連絡がつかなくなったりした場合には、一度こちらから折れたり、誠意ある謝罪をすることで、返信が返ってくる可能性があります。

本命の恋人がいるから

複数人の女性と交際していた場合、「面倒になった」という理由だけで音信を断つ場合があります。

日ごろの彼の行動に疑わしい部分はありませんでしたか?こちらが思うより、軽く扱われていたのかもしれませんね。

恋人との関係性を見直しているから

あなたとのお付き合いに疑問を感じ、「このままでいいのだろうか」と感じ、ひとりで考え事をしているパターンです。

連絡を取らないこと自体は不誠実ですが、本人は至って真面目に、2人の関係について考えています。

「喧嘩ばかりしていたら連絡が取れなくなった」「最近は関係が冷え切っていた」など、思い当たるフシがあるのでありませんか?それであれば、しばらく連絡をしない方がいいか、彼氏に確認したり、話し合いを持ちかけてみたりしてみましょう。

仕事が忙しいから

仕事が忙しくて連絡がつかなくなる人は本当に多いです。数日ならまだしも1週間以上連絡がつかないと不安になる人もいるでしょう。

正直にその気持ちを伝えるか、「彼はそういう人なのだ」と諦めるしかありません。

連絡を取る心の余裕がないから

様々な事情により、恋人と連絡を取る心の余裕がないパターンです。

  • 仕事で追い込まれている
  • 家族が危篤状態になっている

など

長期間に渡って連絡が取れないのはおかしいですが、人によっては連絡をしたくてもできないような精神状態である可能性もあります。

携帯電話が止まっている・壊れているから

若い世代にありがちな理由ですが、「携帯電話の料金支払の滞りによる利用停止」「故障したが買い替える余裕がない」パターンです。

携帯電話が止まってしまうと、どう頑張っても連絡を取ることができません。共通の知人がいなければ尚更です。

「料金を支払う」か「機種変更をする」までずっと音信不通なので、恋人としては不安になるかもしれません。

逮捕されているから

レアケースですが、逮捕されている可能性もあります。

「詐欺」や「強姦」など比較的刑の重い犯罪で逮捕された場合、留置所に入り、携帯電話を取り上げられてしまいます。

入院しているから

こちらもレアケースですが、彼が突発的な事故や病気で入院してしまい、連絡が取れないパターンです。

本人が連絡を取れない状態ですから、家族や恋人など大勢の人が心配するかもしれませんが、待つことしかできないかもしれませんね。

どれくらい音信不通だと「自然消滅」と感じる?

音信不通になってしまうと気になるのが、「このまま彼氏と自然消滅するのかな?」ということではないでしょうか?

『マイナビウーマン』が行なった調査によると、恋人から連絡がないとどれくらいで自然消滅だと感じるかについて、1ヶ月という答えが最も多くなっています

【引用:【専門家解説】自然消滅狙われてる!? 音信不通な彼氏の心理と対処法|マイナビウーマン

短い人だと1週間、長い人では1年以上と、音信不通と同じように、自然消滅の期間に関しても人によって感じ方に大きく違いがあるようですね。

このアンケートは社会人男女に聞いたものですので、男性だけの意見が反映されているわけではありませんが、1ヶ月連絡がなければ、彼氏側としては自然消滅したと判断する可能性があると見ることもできます。

もし彼氏と自然消滅したくないのであれば、1ヶ月以内に自分から何らかのアクションを起こした方がよいと言えるのではないでしょうか。

音信不通になってからどれくらい待つべき?

音信不通になる理由には、「一人になりたい」といったものもあるため、こちらから積極的に連絡をするのは避けた方がよいこともあります。

ただ、ひたすら待っているだけでは、彼氏が自然消滅を狙っているのか、他の理由で音信不通になっているのかが分からないため、一定の期間連絡がなければこちらから何かしら行動を起こした方がよいでしょう。

1ヶ月で自然消滅だと考える人が多いことを考慮すれば、音信不通になってから2週間程度経ったら一度は連絡した方がよいでしょう

ただし、この時彼氏を責めるのだけは避けてください。

ついつい寂しい思いをしていることを彼氏にぶつけてしまいがちですが、ひとりになりたい場合や何となく連絡を取っていない場合には、責められると余計に返信を面倒に感じるかもしれません。

なお、自然消滅を狙っていない場合には、自分がアクションを起こせば何らかの返答があることが多いはずです。

音信不通になってから2週間後に自分で連絡を取り、そこからさらに2週間待っても連絡がなければ、もう彼氏はあなたのことを大切に思っていない可能性があります。

自然消滅以外の理由で音信不通になっていて、本当にあなたのことを大切に思っているのであれば、返信するはずだからです。

彼氏と自然消滅しそうな時の対処法

彼氏から連絡がない時には、どういった理由で音信不通になっているか分からないため、自分からアクションを取らないと自然消滅してしまう可能性があります。

では、どうやって彼氏に連絡を取ればよいのでしょうか。その答えは、「彼氏が返信したくなるような文章を送る」ということです。

多くの人が、連絡がない彼氏にLINEなどをする時、「どうやったら彼氏が返信してくれるか」ということばかりを考えてしまいがちです。

そのような考えで作成した文章は自分本位であることも多く、彼氏の返信への意欲をなくさせてしまっているケースもよく見られます。

彼氏に返信してもらうには、彼氏が自ら返信したくなるような文章を送らなければなりません

具体的には「助けを求める・SOSを出す」といった内容です。

男性は基本的に好きな女性からは頼りにされたいと思っています。そのため、本当にあなたのことをまだ嫌いになっていないのであれば、助けを求めれば何かしらの返信をしたくなるはずです。

一方、助けを求めても何も返信がない場合には、もうあなたへの愛情がないのかもしれません。

あなたのことを大切にしない彼氏には見切りをつけ、新たなパートナーを探すようにしてください。

音信不通期間が長く続いた場合は

まったく思い当たるフシがないのに、急に音信不通になったり、その期間が長く続いたりした場合には、事件や事故に巻き込まれたといったケースもあります。

そういった場合、まず周りの友人や家族などにも連絡をしてみましょう。

友人・家族も連絡が取れず、彼氏の行方が分からない場合には、直ちに警察に連絡するようにしてください。

ただし、警察は事件性がなければ、積極的には人探しをしてくれません。行方が分からなくなった状況から、明らかに犯罪などに巻き込まれていることが想定される場合には捜索を開始してくれますが、そうでない場合には何もしてくれません。

【関連記事】
警察が人探しできる基準とできない時に行方不明者を発見する方法まとめ

そうした場合には、探偵に依頼してみましょう。探偵は部屋に残された手掛かりなどから情報を絞り込み、人海戦術による聞き込みなどで行方不明者の居場所を探し出します。

料金はかかりますが、あなた自身で探し出すことが困難な場合や、警察が動いてくれない時には有効な手段です。

ただ、悪徳探偵事務所もありますので、依頼前には十分注意するようにしてください。

探偵による行方不明調査や、どのように探偵を選べばよいかについては、次の関連記事を参考にしてください。

【関連記事】
探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金
人探しを探偵に依頼した時の料金相場と安くする方法まとめ
人探しを警察ではなく探偵に依頼すべき本当の理由

音信不通のあの人を探したい…。相談窓口は綜合探偵社MJリサーチへ

捜索願を出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

まとめ

音信不通だと感じるまでの期間は、女性の方が短い傾向にあります。

また、彼氏が連絡をしないのは、あなたが原因というわけでもなく、自然消滅を狙っているわけでもないという可能性はあります。音信不通になったからといって、すぐに慌てたり心配になったりする必要はないでしょう。

2週間ほど待ってみて、一向に連絡が取れなかった場合に一度連絡をしてみましょう。

その時はどうしても感情的になってしまいがちですが、その気持ちをぐっとこらえ、彼氏が返信したくなるような文章を送るようにしてみましょう。

【関連記事】
音信不通になる彼氏の深層心理と音信不通を解消する方法まとめ
音信不通になる友達の心理と原因|自力で友達を探すための6つの方法
妻と音信不通|行方が分からなくても離婚する方法・離婚しない方法
音信不通は別れのサイン|彼の心理と次の恋に進むためにできること

MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ