家出への対処法

家出の理由6選|家出したがる複雑な心境と保護すべきケース

     
家出の理由6選|家出したがる複雑な心境と保護すべきケース
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

家族や大切な人が家出してしまった…。

こんな事態になってしまうと「なぜ家出してしまったのか?」「なにか不満があるの?」と思ったとしても、直接本人に尋ねることさえできません。

しかし、誰かに追われていて姿を隠す必要でもない限り、自らが意図して家出した人の心理としては「家にいたくない」という気持ちが少なからずあるはずです。

家出をしてしまった人の根本的な心理を知ることで、居所を探す手がかりをつかめるかもしれません。

なぜ「家にいたくない」と感じてしまったのか、その理由をひも解いていきましょう。

この記事の監修者
鷹橋 公宣(たかはし きみのり)

振り込め詐欺や銀行員の巨額横領事件などの捜査を担当してきた元知能犯刑事。警察署勤務時代は幅広い事件を担当。
現在は退職し、法律事務所などのコンテンツを中心に執筆活動を続けるWEBライターとして活動中。noteでは警察のウラ話やお役立情報を発信。
元刑事ライターきみぽんのnote

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

捜索願を出してもほとんどのケースで探してはもらえません。確実な人探しは探偵がおすすめです。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

 

家出の理由|家を自分の居場所と感じられなくなった理由

「家にいたくない」「自分の居場所はここじゃない」

家出人がそう感じてしまった主な理由をいくつか考えていきましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
家出の理由が分かれば、説得の仕方や解決方法を見いだせるでしょう。根本的な問題を解決できれば、帰宅を促すきっかけにもなるはずです。

家族とケンカをして深く傷ついたから

自分ではどうにもならない部分を指摘されたり、悪気がなかったのにあたかも悪意があったような言い方をされたりすると、イライラがピークに達して、なかなか鎮まらなくなります。

また、ケンカ中の物言いひとつで人間の心はズタズタに傷つきます。それがあまりにもひどければ、なかには自殺を考える人もいるでしょう。夫婦ゲンカ、親子ゲンカは家族が本音をぶつけ合う大切な機会ですから、ケンカそのものが悪いわけではありません。すぐに仲直りができていれば、家出しようとまでは考えないでしょう。

しかし、イヤミや恨みごとをぶつけて仲直りもせずに放置してしまえば、恨みや憎しみの感情が残ってしまいます。家族の一員といっても、ひとりの人間です。相手の尊厳を傷つけてしまうような言動があった場合は、素直に反省して謝るべきでしょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
ケンカが原因での家出は短絡的なものが多く、長期的な家出には発展しにくいでしょう。ただし、日ごろからケンカが絶えない家庭では、計画的に実行する場合もあるので要注意です。

親と同居するのが辛いと感じているから

義理の親と同居している場合は価値観の違いや他人との空気感などに耐えられなくなり、家を飛び出してしまうケースがあります。

特に嫁と姑が同居している場合は、夫の目が届かないところで嫁と姑が長時間一緒に過ごさなければならないため、家事や育児における価値観の違いなどちょっとしたひずみが理由で突発的な家出を招きやすいという特徴があります。

日頃どれだけ家族全員で質の高いコミュニケーションを取れているかが家出予防のカギになります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
義理の両親との同居は、不満を長期間にわたってためこんでいるケースが多数です。計画的な家出を敢行することが多いので要注意でしょう。

配偶者以外に好きな人ができたから

配偶者以外の異性と浮気をしたことがきっかけで、本来の家庭を捨てて駆け落ちスタイルで家出するケースがありますが、このような場合は本人の帰宅する意識が低いため、家出もかなり長期化するかもしれません。

家出の理由が明白な場合は、所在調査だけでなく慰謝料請求も視野に入れて今後の行動を検討する必要があります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
浮気・不倫による駆け落ちでは、事件性や生命の危険がないため警察の捜索には期待できません。すぐに探偵に相談して調査を依頼しましょう。

【関連リンク】
浮気調査ナビ

仕事をしていた方が楽しいから

なにを犠牲にしてでも仕事に没頭する「仕事人間」タイプの人は、仕事に打ち込むために家庭を捨てて家出に至ることがあります。

家族との団らんや子どもの行事などに喜びを感じず、とにかく「仕事が大切」と家出にいたるケースでは、仕事に支障をきたさないように住居などの対策がしっかりしています。職場に問い合わせれば身の安全は確認できますが、押しかけ訪問などをすると、逆効果になりやすいです。

仕事と家庭生活が両立できるように環境を改善すれば、帰宅が期待できます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
仕事を理由に家出したのであれば、やはり警察の捜索には期待できないでしょう。職場の上司などに協力をお願いするか、探偵に居場所を探してもらうのがベストです。

家庭を顧みずに遊んでいたいから

「家庭<仕事」よりももっとタチが悪いのは、「家庭<遊び」です。趣味を楽しむことも大切ですが、遊びたい一心で家族に説明もなく何日間も家をあけてしまっては、家族としては安心できないでしょう。

特に時間を忘れてのめり込んでしまいがちなのは、パチンコ、釣り、ドライブ、女性遊び、子供の場合ではゲームなどが主に挙げられますが、このような兆候が家族や知人に見られる場合は、長期的な家出に発展してしまう前に早期に改善すべきです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
「遊びたい」という一心の家出では、計画性がないためすぐに生活が行き詰まってしまいます。早い帰宅が期待できますが、未成年の子どもは福祉犯被害のリスクがあるため早急な捜索が必要でしょう。

介護に疲れたから

親の介護に配偶者の介護…。時間の経過とともに周囲には介護が必要な人も多くなってきます。そんな要介護者への介護にかける時間が長くなり、自分の時間も作れないようなレベルにまで達すると、単なる介護疲れを通り越し、介護者も強い精神的ストレスを感じるようになります。

自分も辛いのに、そんな自分の心に構うことができず、人の世話ばかりでさらに辛くなるという悪循環が家出という現実逃避に走らせてしまいます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
介護疲れからの家出は、事件性こそありませんが要介護者の生活や生命に危険が生じます。周囲で介護疲れの家出に気づいたら、すぐに警察に相談して自治体の援助を促すべきでしょう。

その他

家出の理由は、家出人本人の気持ちの問題だけではないケースがあります。特に借金や強制的な呼び出しなどは、単に家にいることが辛いというわけではなく「家を出なければならない理由」が存在します。

また、本人に全く家出の兆候が見られなかったにも関わらずこつ然と姿を消し帰ってこないケースなどは、事件や事故や自然災害などに巻き込まれていたりするなどの危険性があります。

【参考:失踪の原因|失踪者が失踪するまでの過程と発見率

また、子供が家出する原因については以下の記事も参考にしてみて下さい。

【関連リンク】
子供が家出する動機と行き先|親が早急に保護する為の6つの方法

意図的な家出でもすぐに保護した方がいいケース

家出のなかには、すぐに捜索に着手して保護した方がいいケースがあります。

家出前の兆候で思い当たる節があれば、家出人が一刻を争う状況にいる可能性も考慮しなければなりません。

家出人・失踪人。人探しの相談は「綜合探偵社MJリサーチ」へ

少しでも早く見つけ出したいあなたへ。

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

相談窓口はこちらから

自殺する意図がうかがえる

家出する前に、「死にたい」と口走っていた、パソコンの検索履歴に「練炭」など自殺に関連しているワードがあったなど、本人に自殺の兆候はなかったでしょうか。

室内から遺書が見つかることもあるので、家出人の持ち物をくまなくチェックしてみましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
自殺の恐れがある場合、自殺企図者として早急に発見する必要があります。警察への届出と並行して、探偵に捜索を依頼しましょう。

借金を苦に失踪している

ローンの支払いが火の車状態だった、保証人になってしまったことで多額の借金を背負ってしまったなど、金銭的なトラブルが原因で家出した場合も、疲弊した本人が自殺するリスクを考えるべきでしょう。

もし家出人本人の借金について家族が保証人になっていた場合は、本人に代わって家族が返済義務を負うことになります。家族一丸となって借金トラブルの解決を目指すことで、帰宅を促すきっかけになるでしょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
借金トラブルを抱えたままでは、居所を発見して帰宅させても再び家出してしまうリスクがあります。弁護士に相談して債務整理を進めましょう。

精神病を患っている

重い精神疾患があると、本人は家出をしたつもりはなくても夜の徘徊や精神疾患など、結果として家出に近い行動を取ってしまうケースもあります。

このように正常な思考が保てなくなっている場合は、家出がきっかけとなり別のトラブルに発展してしまう可能性が高くなります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
精神疾患や認知症が原因の行方不明が増加しています。自殺や事故死のリスクが高いため、専門的な治療で根本的な解決を目指しましょう。

暴力団が関与している

家出に暴力団が関係していた場合は、強制的に連れ去られたり、暴力団側が家出人本人に遠出を命じたりするケースが考えられます。

稀なケースとはいえ、身に及ぶ危険も相当なものです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
暴力団が関与している場合、個人的な解決はまず不可能です。警察の介入で身柄の解放・保護を急ぐべきです。

消えた現場に血痕や事件性が高いと見られる証拠が残っている

家出人がいなくなった現場に、明らかに外部の人間が関与したと見られる証拠が残っていた場合は特に一刻を争います。既に亡くなっているという最悪のケースも考慮し、警察の力を借りながら迅速に捜索を進める必要があります。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
事件性が高い状況があれば、室内の捜索を控えてすぐに110番通報しましょう。

被災地にいた形跡がある

震災などの災害によって壊滅的な被害を受けた場所にいたかもしれない場合も上記と同様に、すぐに捜索を行うべきです。本人が帰りたくても帰れない、身動きが取れないといった状況ではもはやプロの捜索機関による捜索でなければ見つけることは困難でしょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
被災地では、自治体が情報を集約しています。まずは被災地の役所に問い合わせて安否確認を行い、発見に至らない場合は警察・探偵に相談しましょう。

家出人を探す3つの方法

家出人を探すための3つの手段をご紹介します。それぞれの詳しい捜索方法については以下の記事を参考にしてください。

【参考:人探しの方法10選!誰でも無料でできる方法と探偵に依頼した際の料金

①自力で探す

自力での捜索は、緊急性が低い場合や、事件に発展する前の段階の方向けになります。発見までの時間はかかるかもしれませんが、比較的お金をかけずに、家出を大事にすることもなく探すことができます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
自力での捜索は「見極め」が大切です。自力での捜索にこだわりすぎず、すぐに次の方法へと頭を切りかえていきましょう。

②警察に探してもらう

警察による捜索は、自分では捜索が行えない範囲の捜索も可能になり、事が深刻な場合は科学的な見地からも捜査のメスを入れることができます。しかし、警察はあくまでも事件性がある時にしか動いてくれません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
警察が積極的な捜索をするのは「特異行方不明者」の場合のみです。事件性のない家出では、手配と一般的な警察活動による捜索しか期待できません。

③探偵に探してもらう

探偵はありとあらゆる分野における調査のプロです。調査料金は自己負担となりますが、人探しを依頼することも可能で、依頼後は迅速に、独自の情報ルートを駆使して、ドローンや警察犬なども用いながら調査を開始してくれます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
依頼人の要望に応えて徹底的な捜索をしてくれるのが探偵です。自力では難しく、警察が積極的に捜索してくれない場合は、探偵への依頼がベストでしょう。

まとめ

家出人が家出をした理由をよく考え、家出人の心理になりきることで行き先が掴めることがあります。ちょっとした家出だからと軽視せず、家出人の気持ちに寄り添いながら、大きなトラブルが起きる前になるべく早くに見つけ出すようにしましょう。

【関連リンク】
警察庁「行方不明者に関する情報提供のお願い

MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ