人探しの方法・手段

探偵の人探し調査はどうやって行うの?探偵の調査のやり方を解説

     
探偵の人探し調査はどうやって行うの?探偵の調査のやり方を解説
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

「人探し調査」は探偵の仕事のひとつです。

「家族がいなくなった」「初恋の人に会いたい」「本当の親に会いたい」などのケースで、探偵事務所に人探し調査の依頼をすることが可能です。

でも、本当に見つかるの?と疑問に思いますよね。

今回の記事では、探偵はどうやって人探しの調査を行うのかについて解説していきます。

人探しの相談受付中

人探しに関するお悩みをお抱えでしたら、

調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの相談可能
※ストーカー等、犯罪性のある調査依頼は請けかねますのでご注意ください。
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     3分で相談する(24時間受付中)

探偵が行う人探し調査のやり方

人探し調査は探偵事務所によって、やり方は若干異なると思いますが、代表的な調査方法をご紹介します。

聞き込みや張り込み

探偵と言ったら、聞き込みや張り込みなどの人海戦術を思い浮かべる方も多いと思います。

調査対象の方の知人に聞き込みなどをして、ターゲットがよく行く場所、よく会う人などを聞き込みを行います。

こういった人海戦術も代表的な調査方法のひとつです。

SNSなどのインターネットの情報

最近はFacebookやTwitterなどのSNSをやっている方も多いので、インターネットから情報を探し、調査を行うこともあります。SNSはどういった友人がいるのかすぐに分かりますので、人探し調査においてはかなり有効な手段です。

また、SNS上で探している人の情報を拡散し、情報提供を呼びかけている人も多くいます。

【関連記事】
ツイッター(Twitter)で人探し|人探しの方法と注意点まとめ
Facebookで人探しする方法|早急な人探しには不向きな理由

チラシやポスターの配布

チラシやポスターなどの配布も行うことがあるようです。

情報提供が期待できそうな場所に配布するほか、ポスターをデータに加工し、SNS上にアップすることもあるようです。

警察犬

警察犬学校で訓練した警察犬を人探し調査に利用している探偵事務所もあります。

犬は人間よりも遥かに嗅覚が優れているため、災害現場などでも行方不明者の捜索に当たることがあります。

山に入って遭難した場合などに、かなり心強い味方となるのではないでしょうか。

探偵に依頼できる人探し調査の範囲

人探し調査は場合によっては、犯罪に利用される可能性もあるので、ケースによっては依頼できないこともあります。

探偵に人探し調査を依頼する場合には、モラルに反していないか、違法行為ではないかというところも考えてから依頼を検討しましょう。

人探し調査のQ&A

人探し調査の成功率は?

人探し調査の成功率は、一概に何パーセントとは言い切れません。

 

仮に「成功率100%」と謳っている探偵事務所があるとすれば、誇大広告の可能性がありますのでご注意ください。

また、成功率はどれだけ調査ターゲットの情報を提供できるか、行方不明からどれだけの時間が経っているかにもよります。

人探し調査はスピードが非常に重要ですので、なるべく早く探偵に相談してみることをおすすめします。

名前が分からない場合でも依頼できる?

調査したい人の名前が分からない場合でも、人探し調査を依頼することは一応可能です。

しかし、情報が少なければ少ないほど、見つかる可能性は低いです。名前も分からない場合は、あまり期待しない方がいいかもしれません。

【関連記事】
探偵は名前もわからない場合でも人探し可能?情報が少ない場合の探し方

自力で探すことは可能?

人探し調査は自分で行うことも可能です。

  • SNSなどでの拡散
  • ポスターやチラシの作成
  • 知人などへの聞き込み

これらは自分ひとりでも頑張ればできますので、試してみる価値は大いにあると思います。

【関連記事】
人探しの方法10選!誰でも無料でできる方法と探偵に依頼した際の料金

まとめ

探偵がどうやって人探し調査を行うのか分かりましたでしょうか?

もしもあなたの家族や知人がいなくなってしまい、人探しをしたい場合はなるべく早くに行動しましょう。

無料で相談を受け付けている探偵事務所も多くありますので、ぜひインターネットなどで調べてみてください。

MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ