探偵の人探し調査はどうやって行うの?探偵の調査のやり方を解説

「人探し調査」は探偵の仕事のひとつです。

「家族がいなくなった。」「初恋の人に会いたい。」「本当の親に会いたい。」などのケースで、探偵事務所に人探し調査の依頼をすることが可能です。

でも、本当に見つかるの?と疑問に思いますよね。

今回の記事では、探偵はどうやって人探しの調査を行うのかについて解説していきます。

人探しの無料相談受付中

人探しに関するお悩みをお抱えでしたら、解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

探偵が行う人探し調査のやり方

人探し調査は探偵事務所によって、やり方は若干異なると思いますが、代表的な調査方法をご紹介します。

聞き込みや張り込み

探偵と言ったら、聞き込みや張り込みなどの人海戦術を思い浮かべる方も多いと思います。

調査対象の方の知人に聞き込みなどをして、ターゲットがよく行く場所、よく会う人などを聞き込みを行います。

こういった人海戦術も代表的な調査方法のひとつです。

SNSなどのインターネットの情報

最近はフェイスブックやTwitterなどのSNSをやっている方も多いので、インターネットから情報を探し、調査を行うこともあります。SNSはどういった友人がいるのかすぐにわかりますので、人探し調査においてはかなり有効な手段です。

また、SNS上で探している人の情報を拡散し、情報提供を呼びかけている人も多くいます。

【関連記事】
ツイッター(Twitter)で人探し|人探しの方法と注意点まとめ
Facebookで人探しする方法|早急な人探しには不向きな理由

チラシやポスターの配布

チラシやポスターなどの配布も行うことがあるようです。

情報提供が期待できそうな場所に配布するほか、ポスターをデータに加工し、SNS上にアップすることもあるようです。

データバンクからの情報取得

取得が難しい情報に関してはデータバンクから引き出す事になります。
いわゆるデータ調査では、携帯番号から現住所を割り出したり、銀
行口座や引越し先などの情報も引き出すことが出来ます。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124318526

捜索犬

探警察犬学校で訓練した捜索犬を人探し調査に利用している探偵事務所もあります。

犬は人間よりも遥かに嗅覚が優れているため、災害現場などでも行方不明者の捜索にあたることがあります。

山に入って遭難した場合などに、かなり心強い味方となるのではないでしょうか。

探偵に依頼できる人探し調査の範囲

人探し調査は場合によっては、犯罪に利用される可能性もあるので、ケースによっては依頼できないこともあります。

探偵は所在調査が可能ですが、所在調査を行うことで犯罪に加担してしまう場合やモラルに反する場合などは、当然どれだけお金を積んでも原則として受けることはありません。

引用元:探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金

逗子ストーカー殺人事件のように、ストーカーが対象者を探している場合もあります。

探偵に人探し調査を依頼する場合には、モラルや違法行為ではないか?というところも考えてから依頼を検討しましょう。

人探し調査のQ&A

人探し調査の成功率は?

人探し調査の成功率は、一概に何パーセントとは言い切れません。

多くの探偵事務所が人探し成功率90%と謳っていますが、実は、正確なデータは出ていません。

しかし、後述しますが、事件性が無い限り積極的に動かない警察に比べれば、依頼者からお金をもらって必死で探し出そうとしているわけですから、成功率はかなり高いと考えていいかもしれません。

多くの探偵事務所のホームページを見る限りですが、80~90%が実際のところなのではないでしょうか。

引用元:探偵の人探し成功率は何%?行方不明者を発見するために大切なこと|探偵サーチ

仮に「成功率100%」と謳っている探偵事務所があるとすれば、誇大広告の可能性がありますのでご注意ください。

また、成功率はどれだけ調査ターゲットの情報を提供できるか、行方不明からどれだけの時間が経っているかにもよります。

人探し調査はスピードが非常に重要ですので、なるべく早く探偵に相談してみることをおすすめします。

名前がわからない場合でも依頼できる?

調査したい人の名前がわからない場合でも、人探し調査を依頼することは一応可能です。

しかし、情報が少なければ少ないほど、見つかる可能性は低いです。名前もわからない場合は、あまり期待しない方がいいかもしれません。

【関連記事】探偵は名前もわからない場合でも人探し可能?情報が少ない場合の探し方

自力で探すことは可能?

人探し調査は自分で行うことも可能です。

  • SNSなどでの拡散
  • ポスターやチラシの作成
  • 知人などへの聞き込み

これらは自分ひとりでも頑張ればできますので、試してみる価値は大いにあると思います。

【関連記事】人探しの方法17選|自分でもできる人探しの方法とそのコツ

まとめ

探偵がどうやって人探し調査を行うのかわかりましたでしょうか?

もしもあなたの家族や知人がいなくなってしまい、人探しをしたい場合はなるべく早くに行動しましょう。

無料で相談を受け付けている探偵事務所も多くありますので、ぜひインターネットなどで調べてみてください。

24時間相談可能 相談無料
即日調査可能 解決実績11万件
原一探偵事務所では、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。


人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。原一探偵事務所があなたのお力になります。

 
無料相談はこちらから