家出への対処法

子連れ家出の原因|家出した妻子を早期帰宅させるための知識まとめ

子連れ家出の原因|家出した妻子を早期帰宅させるための知識まとめ

株式会社サンケイリビング新聞社がおこなった《主婦の自由時間》に関するアンケートによると、93%の主婦が「一人になる時間がほしい」と回答していることがわかりました。(参考:LIVINGくらしナビ

とはいえ、子連れで家出をするケースは極めて稀でしょう。家出先に滞在するにはお金もかかりますし、子供も一緒となれば子育てや教育の面でも支障が出てきます。

しかし、インターネット上には我が子を連れて家を出たママの体験談がいくつもありました。

家出の原因は、一体何だったのでしょうか。また、もしも妻子が家出をした時、夫としてどのような行動を取るのが望ましいのでしょうか。

今回の記事ではこの「子連れ家出」をテーマにくわしく解説ます。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
「家出」という行動は、身の安全や健康面を害するおそれがある危険な行動です。とくに子供の健全な成長に支障をきたしてしまうリスクがあるので、早急に発見する必要があります。

この記事の監修者
鷹橋 公宣(たかはし きみのり)

振り込め詐欺や銀行員の巨額横領事件などの捜査を担当してきた元知能犯刑事。警察署勤務時代は幅広い事件を担当。
現在は退職し、法律事務所などのコンテンツを中心に執筆活動を続けるWEBライターとして活動中。noteでは警察のウラ話やお役立情報を発信。
元刑事ライターきみぽんのnote

家出人・失踪人。人探しの無料相談は「原一探偵事務所」へ

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

無料相談はこちらから
メール相談はコチラ

子連れ家出の主な原因

pixta_33222566_S

子供を連れて家出をしてしまう原因の多くは、夫との関係悪化です。以下でくわしく見ていきましょう。

参考▶「家出した妻の深層心理と一般的な探し方と緊急の場合の探し方

夫のDVから逃げたいから

夫からドメスティック・バイオレンス(DV=配偶者への肉体的暴力・精神的暴力)を受けており、逃げるようにして子供を連れて家を飛び出すケースがあります。

内閣府のデータによると、「配偶者暴力相談支援センター」へ寄せられるDV相談件数は年々増え、平成27年には10万件を超えるという深刻な問題となっています。

DV

(引用元:内閣府男女共同参画局|配偶者からの暴力に関するデータ

もしも今あなたがDVを苦に子供を連れて家出をしているのであれば、以下の相談先を頼ってみてください。

DV相談ナビ0570-0-55210
警察庁総合相談センター03-3501-0110)※東京都内からは#9110

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
公的機関への相談は、お住いの役所や管轄の警察署・交番などでも可能です。配偶者のDVに悩んでいる方は、まずは気軽に相談してみると良いでしょう。

夫との価値観の違いに耐えきれなくなったから

長く一緒に過ごしていると、夫の嫌な部分、理解できない部分も目につくようになります。それを本人に伝えたのに、全く直してもらえないこともあるでしょう。

小さな「我慢できない」が積もりに積もって家出したくなり、ただ愛想をつかした夫に子供を任せるわけにもいかないので、子供を連れて…というパターンは多いようです。

夫の不倫が発覚したから

ほかの女性にうつつを抜かしている夫のところに子供を残しておくわけにもいきません。夫の不倫が原因で家出する場合は、強く離婚を決意して飛び出していると判断するべきでしょう。

もしあなたが夫の不倫を苦に家出したのであれば、不倫の決定的な証拠をつかんでいるのかがポイントになります。

離婚する・離婚しないという争いや、夫・不倫相手への慰謝料請求においては、証拠の有無が重要です。

「ほかの女性と連絡を取っているようだ」「帰宅が遅い日があって怪しい」などの疑い程度では有利にならないので、浮気調査のプロに手助けを依頼すると良いでしょう。

借金の取り立てがくるから

夫が消費者金融から借金をしてしまい、毎月のように督促がきたり、訪問や嫌がらせなどの悪質な取り立てに遭っていたりという状況が原因のケースもあります。

特に後者の場合は子供に恐怖心を植え付けてしまったり、学校に通えなくなるなど悪影響が及ぶため、家出してしまうのもやむを得ないかもしれません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
悪質な取り立て行為があれば、その場ですぐに110番通報しましょう。正規の方法で取り立てを受けているなら、弁護士に相談して債務整理することで解決できます。

家出したいと思ったこと、ある?

アンケート結果はこちら

お互いに愛情を試す行動は逆効果

夫が心配して連絡をよこすかどうかを試すために子連れ家出をする妻もいますが、この行動は夫婦関係をさらにこじらせてしまう原因になりかねません。

子供は夫にとっても大切な宝物です。その子供と一方的に離れ離れにされるばかりか自分を試すような行動を取られてしまっては、間違いなく良い気はしないでしょう。

また、夫も夫で意地を張り、あえて何も連絡せずに妻が帰宅するかどうかを試すことがありますが、こちらも逆効果でしかありません。

夫婦関係の修復や現在抱えているトラブルの解決のために必要なのは、家出ではなく夫婦の歩み寄り・話し合いだということを覚えておきましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
別居期間が長引いてしまうと、離婚が法的に認められやすくなってしまいます。離婚を望んでいるわけでなければ、ポーズだけで家出をするのはおすすめできません。

もしも妻が子供を連れて家出した場合に夫がとるべき行動

pixta_28142434_S

子連れで家出をしてしまった妻子を探したい方のために、どのような行動をとるべきかについてお伝えします。

本人の携帯電話に連絡する

まずは妻本人の携帯電話に連絡を入れましょう。電話やメール、LINEをしても連絡がつかない場合は、妻が活用しているSNS(TwitterやFacebookなど)からも根気よく呼びかけてみてください。

夫からの連絡は着信拒否をしたりブロックしたりしていても、SNSはそのまま活用していることが多いからです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
本人だけでなく、実家の親や兄弟姉妹などにも連絡してみましょう。家庭の恥だと感じるかもしれませんが、まずは安否を確認するほうが大切です。

本人が行きそうな場所をあたる

妻が家出をする場合、実家やビジネスホテル、または親しい知人宅に身を寄せることがほとんどです。子供が一緒の場合は、子供の面倒を見てくれる両親のいる実家に行っている可能性が特に高いでしょう。

思いつく限りの場所をあたり、居場所が判明した際には素直に「早く帰ってきてほしい」と伝えることです。

家出の行き先一覧|家出人を早期発見する為の行き先の調べ方

警察に捜索願を届け出る

連絡も取れず、思い当たる場所にもおらず、家出して数日が経過した際は、思いもよらぬ事件に巻き込まれていることも考慮しなければなりません。

家出中に事故に遭った…家出中に第三者からの暴行を受けた…など、レアケースとはいえ最悪のケースはいくつも考えられます。警察に捜査願を出し、早急に捜索を開始してもらいましょう。

ただし、警察は事件性がないと判断した場合は積極的な捜索はしてくれません。いかに妻子が危険にさらされているのか、証拠の提出とともにアピールする必要があります。

捜索願を警察に届け出る際の知識と届け出た時の警察の対応
捜索願を出された人が成人の場合の警察の対応の真実

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
自分にはその意識がなくても、妻子はDVや家庭内暴力だと感じているのかもしれません。DVの加害者とみなされている場合は捜索願が受理されないので注意が必要です。

探偵に所在調査を依頼する

警察が積極的な捜索に踏み切ってくれない場合は、民間の調査機関である探偵に依頼をするという手もあります。

依頼するにあたりどうしても料金はかかってしまいますが、自分の力でも警察の力でも発見できない場合は、最終手段として探偵の力に頼るしかないでしょう。

探偵は人探し調査のプロなので、調査力に関しては警察に引けをとりません。具体的な調査方法、調査にかかる費用などは以下の記事を参考にご覧ください。

探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金
人探しを探偵に依頼する際の料金費用の相場と依頼前の注意点

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
探偵は人探しのプロです。警察とは違った独自のネットワークをもっているので、行方不明者を素早く確実に探し出すことができます。

まとめ|子供が不幸せにならない選択を

pixta_29512611_S

子供を連れて家出するのに各家庭の事情が深く関係しているのはわかりますが、何より一番に優先すべきは子供の気持ちや子供の教育で、自分の主張だけを通そうとしないことが大切です。

信頼できる機関からアドバイスをもらうなどしながら、現在のトラブルを早く解決できるように心がけましょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
子連れの家出は子供の成長・健康に悪影響をおよぼすだけでなく精神的に大きな傷をのこすことになります。子供のことを考えれば、早急な捜索・帰宅が最優先です。

【関連記事】
妊婦が家出する理由と行き先|お腹の赤ちゃんのための早期帰宅のススメ
夫婦喧嘩による家出の行き先|夫婦別の心理と仲直りの秘訣まとめ
家出大全|家出したい人も探したい人も知るべき家出の全知識

原一探偵事務所 無料相談窓口
24時間相談可能 相談無料
即日調査可能 解決実績11万件
原一探偵事務所では、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。原一探偵事務所があなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
メール相談はコチラ