緊急度別!旦那が帰ってこない9つの理由と妻が今すぐすべき対処法8つ

旦那さんが帰ってこない場合、あなたならどうしますか?旦那さんが帰ってこない状況は大きく分けて2つのパターンがあります。

1つは、定期的に帰ってこないときがある、あるいはプチ家出をする癖がある、「帰宅拒否症候群」であるなどの場合。2つ目は、昨日から帰っておらず、連絡もつかない場合です。

今までちゃんと帰ってきていた、あるいは連絡もしてくれていたのに、昨日から帰ってこない、連絡もつかない状況はまさに緊急度が高いといえます。最後に会った時、旦那さんに変わった様子はありませんでしたか?

旦那さんが帰ってこないのは、単に仕事でといったケースから、浮気・不倫をしている場合、そして事件・事故に巻き込まれていた、自殺していたというケースもゼロではありません。緊急性が高いと感じた方は、こちらの記事をご覧いただいて、旦那さんを見つける参考にしてみてください。

この記事でわかること

  1. 緊急度別|旦那が帰ってこない・帰宅が遅い9つの理由
  2. 旦那が帰ってこない場合に自力で旦那を探す方法
  3. 旦那が見つからない場合に妻がすべき2つの対処法
  4. 旦那が長期間帰ってこない場合にできること
  5. 旦那が帰ってきたら|旦那が家出しないために居心地のよい家庭をつくる方法

旦那が帰ってこない…/無料相談受付中

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

目次

緊急度別|旦那が帰ってこない・帰宅が遅い9つの理由

旦那が帰ってこない理由には、さまざまなことが考えられます。ここでは、緊急度別で帰ってこない以下の9つの理由をご紹介します。

  1. 仕事・付き合いがあるから
  2. 妻といるのが疲れるから
  3. たまには一人になりたいから
  4. 妻とケンカしたから
  5. 浮気をしているから
  6. 家庭に居場所がないから・居心地が悪いから
  7. 離婚・別居を考えているから
  8. 事件・事故に巻き込まれたから
  9. 悩みがあって自殺を目的としているから

仕事・付き合いがあるから【緊急度★☆☆】

考えられる理由の一つが、『仕事が忙しいから』『突発的な飲み会が発生し、付き合いがあって帰れないから』などです。旦那さんが定期的に帰ってこない理由の一つとして、考えられ、緊急度は低めと言えます。

近年は働き方改革が盛んですが、まだまだ定時上がりを積極的に推奨している会社ばかりではないのも事実です。また、仕事が忙しくて、連絡を忘れている可能性があります。

突発的な付き合いの飲み会が発生した場合、酔ってしまって連絡を忘れることもあるでしょう。なんにしても、妻としてはひと言連絡がほしいものですね。

妻といるのが疲れるから【緊急度★☆☆】

旦那さんが帰ってこない理由の1つとして「妻といるのが疲れる」という意見もあります。この場合、旦那さんは「仕事が忙しい」などを理由にして、一時的にどこかで休んでから帰宅することが考えられるでしょう。

「妻といるのが疲れる」原因はさまざまです。「妻が何から何まで口出しをしてきて疲れてしまう」という人もいれば、お互いのコミュニケーションが上手くいっていないために「一緒にいるのが疲れる」と感じることもあるかもしれません。

緊急度は低めですが、何かしらの対策を講じて、夫婦関係を改善する必要があります。

たまには一人になりたいから【緊急度★☆☆】

誰しも思ったことがあるかもしれない理由が「たまには一人になりたいから」というもの。「家事・育児で疲れた…」ときに、あなたも感じることがあるかもしれません。

仕事で疲れているから、休みがないから、家でゆっくりできないから…さまざまな理由が考えられます。

どこかで休んでから帰ってきているのでしょう。この場合は、そっとしておいてあげることも大切です。「疲れているのかな」と感じたときは、ゆっくりお休みさせてあげましょう。

ただし、様子がおかしい場合は、浮気をしていたり、離婚を考えていたりする可能性もあります。

妻とケンカしたから【緊急度★☆☆】

昨日から帰っていないといったようなケースでは、妻とのケンカが原因ということもあるでしょう。連絡が取れるのであれば、心配していることを伝え、居場所だけは確認しておきましょう。

ケンカが原因なら、どこかでクールダウンしてから帰ってくるかもしれません。あとはそっとしておくことも大切です。

ただし、ケンカの程度によっては、浮気や離婚、最悪自殺というケースもないとは言い切れません。不安を感じている方は、「警察に捜索願を出す」を参考にして、警察に相談することも検討してください。

浮気をしているから【緊急度★★☆】

考えたくない理由の一つが浮気です。特に、定期的に帰ってきていない場合はその可能性も考えられます。自宅にいても何かしら浮気の兆候があるはずです。見落とさないようにしましょう。

旦那さんの言動に不審な点があるのであれば、まず浮気をしているのかどうか確認する必要があります。

浮気をしていた場合、ショックですぐにどう対処すべきか決めるのは簡単ではありませんよね。しかし、相手を問い詰める前にまずは浮気の証拠を確保しておきましょう。

浮気の証拠を確保しておけば、浮気相手に近づかないよう約束させることや、慰謝料を請求することができるからです。

家庭に居場所がないから・居心地が悪いから【緊急度★★☆】


『仕事が忙しい』『浮気している』などに当てはまらないけど、定期的に帰ってこない、帰りが遅い、休日も家にいないというのは、『帰宅拒否症候群』かもしれません。

考えられるのは、家庭に居場所がなく、居心地が悪いからです。旦那さんが「家庭に居場所がない」「居心地が悪い」と感じているのか、理由はさまざまです。

お互いに上手くコミュニケーションが取れておらず、言い合いになってしまったり、お子さんが妻の味方ばかりしていると感じたり、自分が必要とされていないと感じたりしてることが考えられます。

旦那さんの性格が「強く言えない」「意見するのが苦手」という方も該当するかもしれません。長期的に帰宅したくないと感じている場合、浮気や離婚に発展してしまう恐れがあります。

離婚・別居を考えているから【緊急度★★★】

旦那さんが帰ってこない理由の1つが、「離婚・別居を考えている」からです。この場合、日頃から何かしらの不満を抱えていたことが考えられます。

旦那さんはこれからのことを1人でじっくり考えたい、自分にとって家族とはどういった存在なのか、再確認したいのかもしれません。このままにしておくと、離婚や別居を切り出されてしまう可能性があります。

事件・事故に巻き込まれたから【緊急度★★★】

旦那さんが帰ってこない、緊急度の高い理由の1つが、「事件・事故に巻き込まれたから」というもの。事故や病気であれば、あなたに連絡が来るはずですが、人目につかない場所で倒れているような場合は、発見されるまでに時間がかかります。

一晩経って、出社していない場合はすぐに警察に行方不明者届を提出してください。

自殺しようとしているから【緊急度★★★】

緊急度の高い理由のもう1つが、「自殺しようとしているから」というものです。

厚生労働省が公表している「平成29年中における自殺の状況」によると、2017年の自殺者数は約2万人でした。8年連続で減少していますが、男女の割合で見れば、自殺者の69.5%は男性です。

【参考】厚生労働省|第3章 平成29年中における自殺の内訳

自殺死亡率(人口10万人あたりの自殺者数)で見ると、男性は24%と、女性の自殺死亡率の24倍にもなります。

最後に会ったとき、旦那さんはどんな様子でしたか?抱えていた悩みとは何か別のものが引き金となり、帰ってきていないことも考えられます。緊急性が極めて高いので、すぐに警察に相談してください。

【参考】厚生労働省|自殺の統計:各年の状況平成29年中における自殺の状況

旦那が帰ってこない場合に自力で旦那を探す方法

ここでは、旦那さんが家に帰ってこない場合に、自力で旦那を探す以下の方法をご紹介します。

  1. 本人に連絡をする
  2. 共通の知人に連絡をする
  3. 勤務先や同僚に連絡をする
  4. 家の中で持ち去ったものがないか確認する
  5. 旦那が行きそうな場所を探す
  6. SNSを確認してみる

本人に連絡をする

まずは本人に連絡をしてみましょう。もし連絡がついたのなら、心配していること、帰ったら話し合いたいことを伝え、居場所だけ把握しておきましょう。

なぜ帰ってこないのか、問い詰めたくなる気持ちもあるかもしれません。しかし、ここは堪えて、相手が冷静なときに話し合うようにしてください。

妻から少しだけ離れていたかった旦那さんを、すぐに話し合いに応じさせるのは得策ではないからです。ケンカが原因であれば、謝ることも大切です。後はそっとしておいて、本人が帰ってくるのを待ちましょう。

共通の知人に連絡をする

本人と連絡が取れない場合は、共通の知人に連絡してみましょう。旦那さんの居場所だけでなく、日頃旦那さんが感じていたこと、悩んでいたことがないか聞いてみましょう。何かヒントになるかもしれません。

勤務先や同僚に連絡をする

翌日になっても連絡がない場合は、勤務先に出社しているか確認してみましょう。また、旦那さんが何か悩んでいたことはないか、同僚に確認してみてもよいでしょう。

無断欠勤であれば、事件・事故・自殺の可能性があるので、すぐに警察に連絡してください。後述する「警察に捜索願を出す」もご覧ください。

家の中で持ち去ったものがないか確認する

共通の知人でも居場所を知らず、出社していなかった場合は、家の中のものを確認してみる方法もあります。

男性の場合は、女性のように衣類を持って行くことなどは少ないかもしれませんが、通帳や印鑑などを持ち去っている場合は、計画的かつ長期間の家出を計画していることが考えられます。

もしPCが残されていて、確認することができるのであれば、インターネットの閲覧履歴から宿泊場所などを割り出せるかもしれません。

ゴミ箱の中のメモや手紙なども手掛かりになります。督促状があれば借金を理由に失踪したこと、ホテルなどの領収書があれば別の女性のところに通っていたことなどが推測できるかもしれません。

【関連記事】
家出に必要な持ち物|残された持ち物から手掛かりを探る方法

旦那が行きそうな場所を探す

知人や勤務先に連絡しても居場所がつかめない場合は、旦那さんが行きそうな場所を探してみるのも一つの方法です。旦那さんが行きそうな場所として挙げられるのは以下です。

  • ネットカフェ
  • 車の中・車が停まれそうな場所
  • 友人の家
  • ビジネスホテル
  • 浮気相手の家・ラブホテル

写真などを持参して、お店の店員に聞き込みしてみてもよいでしょう。

【関連記事】

家出の行き先一覧|家出人を早期発見する為の行き先の調べ方

SNSを確認してみる

もし旦那さんがFacebookやTwitterを利用するのであれば、確認してみると何かヒントがつかめるかもしれません。

例えば、行きたがっていた場所や怪しい女性関係などです。あるいは、あなたが見ていることを知らずに、居場所を書き込んでいる可能性もあります。

旦那さんはあなたに言えない秘密を抱えている可能性もあります

捜索願いを出してもほとんどのケースで探してはもらえません。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

【関連記事】
ツイッター(Twitter)で人探し|人探しの方法と注意点まとめ
人探しアプリ8選|スマホで手軽に人を探す方法と注意点
Facebookで人探しする方法|早急な人探しには不向きな理由

旦那が見つからない場合に妻が今すぐすべき2つの対処法

旦那さんが見つからない場合に、妻が今すぐすべき対処法は、①警察に捜索願を出す、②探偵に調査を依頼して探してもらうの2つです。

警察に捜索願を出す

連絡や書置きもなく旦那さんが帰ってこないのであれば、先述した通り事件や事故に巻き込まれた可能性があります。手遅れになる前にすぐに警察に捜索願を出してください。

警視庁の統計によると、行方不明者の発見率は、捜索願を受理した当日で44.6%。2~7日で34.2%ですが、8~14日、つまり一週間以降で3.9%にまで低下してしまいます。半年~1年になると2.1%です。

このことから、行方不明者を発見できるボーダーラインは1週間と言われています。

引用元:平成29年中における行方不明者の状況(図表)

【参考】警視庁|行方不明者

警察は、事件性や自殺の危険がある『特異行方不明者』の場合、積極的に捜索を行ってくれます。一方で、自宅に書置きなどの失踪宣告書()がある一般家出人の捜索に関しては消極的です。

しかし、捜索願は提出しておいてください。提出することで、警察のデータベースには登録されますので、万が一何かしらの事故・事件に巻き込まれた場合は連絡が来る可能性もあります。

失踪宣告書とは
家に残されたメッセージで、事件性がない、自殺の意思はないとする書置きなどのこと。

【参考】警視庁|行方不明者に関する情報提供のお願い

【関連記事】
捜索願の出し方|届け出が可能な人と申告すべきこと【緊急無料相談受付中】
捜索願を警察に届け出る際の知識と届け出た時の警察の対応
捜索願不受理届|捜索されたくない理由と捜索されない方法

探偵に調査を依頼して探してもらう

家に書置きなどが残されている場合、警察が積極的に捜索してくれないのはお伝えした通りです。このまま待っていても時間を浪費するだけになり、後悔する結果となってしまうかもしれません。

警察に頼れないとき、最も頼りになるのが人探しのプロである探偵です。探偵に依頼することで、個人の力だけでは不可能な方法で捜索を行ってもらえます

探偵の調査方法は独自のノウハウに基づくもので企業秘密であるため、公開はされていませんが、人海戦術などを駆使した広範囲の捜索も可能です。

自宅に残されたかすかな痕跡から、旦那さんの居場所を突き止めることもできるかもしれません。無料相談を受け付けている探偵事務所も多いので、まずは緊急性があるかどうかも含め、相談してみてください。

人探し料金が心配な方/無料相談受付中

人探し調査はどのような方法で、いくらかかるのか?丁寧にお答えします。緊急性の高い調査にも注力していますのでご安心ください。

解決実績11万件の「原一探偵事務所」にまずはご相談ください。

・電話、メールでの無料相談可能
・24時間、365日対応
・安心の料金設定

     無料相談はこちらから

関連記事では、探偵の調査や調査料金についても解説していますので、あわせてご覧ください。

【探偵の調査】
家出調査|家出人を捜索する3つの方法と探偵が行う家出調査の費用
探偵が行う所在調査とは|所在調査が可能な例と調査料金

【探偵の料金の相場】
探偵の人探し調査の料金項目と相場|費用を安くするコツと高くなる条件

【探偵の選び方】
探偵を調査料金と調査力で選ぶ為の知識|相場より安く人探しする方法

旦那が長期間帰ってこない場合にできること

もし旦那さんが長期間帰ってこない場合、結婚生活はどうなってしまうのでしょうか。ここでは、離婚や失踪宣告などについて解説します。

離婚ができる|3年間帰ってこない場合

相手の生死が3年以上わからない場合は離婚原因として認められます。

この場合は、相手が死亡している可能性が相当あるといえる状況でなければなりませんが、音信不通なのであればそもそも『婚姻生活を継続しがたい重大な事由』や『悪意の遺棄』に該当することも考えられます。

離婚届を置いていっていない限り、相手と離婚するには離婚訴訟を申し立てなければなりません。

離婚訴訟の手続き自体は、住所地を管轄する家庭裁判所に、所定の書類の提出と、手数料1万3,000円を支払うだけで申し立てられます。

離婚訴訟では、裁判官に「旦那が行方不明で離婚できない」旨を訴える必要があります。

旦那さんが帰ってこない場合に、離婚したいのであれば、無料相談などを活用して離婚問題の解決実績がある弁護士に相談してみることをおすすめします。関連記事もあわせてご覧ください。

【関連記事】
失踪して行方不明の配偶者とは離婚できる|離婚できる条件と方法まとめ

【参考】裁判所|離婚
仙台家庭裁判所|離婚等の訴訟(人事訴訟)を提起予定の方へ

慰謝料の請求もできる

旦那さんの帰ってこない原因が、旦那さんの浮気にあるのであれば、不貞行為として慰謝料を請求することが可能です。

また、旦那が帰ってこないことに対して、夫婦の同居義務・協力義務・扶助義務(助け合うこと)(民法 第752条)に違反する『悪意の遺棄』として慰謝料を請求することもできるかもしれません。

ただし、旦那さんの使用している銀行などがわからなければ、仮に裁判で支払い命令が下されても、差し押さえなどの手段に出ることはできません。いずれにしても、探偵に依頼して居場所を突き止めてもらわなければならないでしょう。

失踪宣告ができる|7年間帰ってこない場合

失踪宣告(しっそうせんこく)とは、7年が過ぎたときに行方不明者を法律上死亡したとすることができる制度です。失踪宣告することで以下の効果があります。

  • 旦那と離婚できる
  • 旦那の財産を相続できる
  • 死亡保険や年金の一時死亡金が受け取れる可能性がある

帰ってこない旦那さんの失踪宣告をするということは、旦那さんが死亡したことになります。旦那さんが死亡してしまったと考えたくない方や、失踪宣告をすることで「もう帰ってくることはないのか」と感じたくない方もいるかもしれません。

しかし、お子さんがいる場合には、何かとお金が必要となる場面もありますよね。金銭的なことを考えれば、失踪宣告をすることも必要かもしれません。

また、もし旦那さんが帰ってきてくれた場合は、この失踪宣告を取り消すこともできます。

【関連記事】失踪宣告をする方法と流れ|見つかった場合の失踪宣告を取り消す方法

旦那が帰ってきたら|旦那が家出しないために居心地のよい家庭をつくる方法

ここでは、旦那さんが家出をしないために、旦那さんが帰ってきてから居心地のよい家庭を作る方法をご紹介します。

旦那が帰ってこなかった原因を探る

旦那さんがまた帰ってこなくなる状況にしないためにも、まずはなぜ旦那さんが帰ってこなかったのか原因を探る必要があります。

とはいえ、旦那さんが話したがらないのに無理矢理聞き出すのは逆効果になるので、注意が必要です。

旦那と話し合う

旦那さんが落ち着いたら、まずは話し合いをしましょう。このときに大切なのは、責め立てないことです。

帰宅拒否症候群』になってしまう旦那さんの特徴には、「気が弱い」といったものが挙げられます。旦那さんは思ったことを伝えたら、あなたの気分を害するのではないかと恐れている可能性もあります。

和やかな雰囲気で、旦那さんの言葉をしっかりと聞いてあげてください。腹の立つことがあっても、責め立てず、嫌な言い方にならないように気をつけましょう。

浮気していないか探る

旦那の挙動が不自然で浮気の疑いがあるのであれば、まずは証拠を押さえましょう。証拠さえあれば、慰謝料の請求も、浮気相手に近づかないと約束させることもできます。

この場合も、浮気調査のプロである探偵に依頼したほうが、相手に気づかれるリスクが少なく、確実な証拠を入手できるでしょう。

浮気の証拠を入手したい方は▶「浮気調査ナビ

居心地のよい家庭を作る

旦那さんに帰ってきてもらうために、最も重要といえるのが、居心地のいい家庭を作ることです。

労いや感謝を伝える

人から労いの言葉をかけてもらう、感謝を伝えられることが嬉しくない人はいませんよね。それは、自分がしたことを認めてもらえたのだと感じるからかもしれません。

割合の違いはあれど、夫婦は2人の協力で成り立っています。小さなことでも、相手のしてくれたことに感謝や労いを伝えましょう。人は一緒にいる時間が長いと、相手が察してくれて当たり前だと考えてしまいがちです。

また、今の日本社会ではまだまだ家事・育児は女性のほうが慣れているといった傾向もあるでしょう。旦那さんが一生懸命やってくれても、雑だと感じたり、自分の思ったクオリティになっていなかったりすることはよくあります。

ダメな部分だけを指摘し続ければ、旦那さんもうんざりしてしまうかもしれません。指摘をするのでも、まずは感謝を伝えここをこうするとさらに嬉しいと改善方法を伝えてみるなど、伝え方を工夫しましょう。

あなた自身がストレスを抱えすぎない

居心地のよい家庭を作るには、あなた自身が笑顔でいることが大切です。そのためにも、ストレスを抱えすぎないように、ストレスを溜めない方法や、発散する方法を見つけましょう。

例えば、仕事・家事・育児に対して、自分にご褒美を与えたり、効率化して無駄をなくし、自由な時間を増やしたりするなどが考えられます。

育児を休むには、お子さんの面倒を見てくれる相手や場所を見つけなければならず、ハードルが高めです。しかし、家事であれば、食洗器や自動で掃除してくれるツールを導入することで労力を削減することができるでしょう。

また、プレッシャーを感じないために、全てを完璧にこなさなくてもよいと考えましょう。全てを完璧にこなせる人なんていません。目につく部分や最低限だけ押さえておけばOKです。

あなたが笑顔で出迎えてくれたら、旦那さんも家に帰るのが楽しみになるのではないでしょうか。

息抜きをする・してもらう

旦那さんへの心配から、中には束縛しすぎてしまったりする方もいるかもしれません。あるいは、旦那さんが行動を管理・監視されていると感じてしまい、窮屈に思うこともあるかもしれません。

例えば、浮気の心配からどこにいるのか把握しようとしてしまったり、休日どこへ行くのかしつこく問いただしたり、旦那さんがする行動で失敗しないように口を出してしまったりということが挙げられます。

旦那さんがせっかく何かをしてくれても、「旦那は~かもしれない」と考え続けることは、相手を信頼できなくなり、満たされていることに気づけなくなってしまいます

お互いの関係を大切にしたいがゆえにしている行動で、2人の関係を悪くしてしまうことほど悲しいことはありません。何よりあなた自身も疲れてしまいますよね。

2人が適度な距離を保つために、息抜きをしたり、息抜きをしてもらったりすることも大切です。

「旦那さんがいなくなったら死んでしまう」と感じるなど、相手への依存が過剰であると感じるなら、カウンセリングなどを受けてみましょう。

また、旦那さんの仕事が度を越して忙しいのであれば、上司に相談してみてもよいでしょう。

まとめ|自分を責めない

この記事では、旦那が帰ってこない7つの理由、旦那を自力で探す方法、旦那が見つからない場合の対処法、旦那が帰ってきてからあなたにできることなどを解説しました。

旦那さんが帰ってこないからといって、必要以上に自分を責める必要はありません。結婚生活は2人で乗り越えるものですので、どちらだけが悪いということはありません。

2人の性格や、言葉遣い、受け止め方で、お互いの関係は変化していきます。奥さんに問題があるからだと言うことはできませんし、「結婚生活から逃げている旦那が悪い!」と断言することもできません。

大切なのは、行動することです。お互いに話し合い、改善するように協力していくための行動を起こしましょう。

もし旦那さんと翌日まで連絡が取れないのであれば、やはりまずは警察に捜索願を提出しましょう。また、書置きがあっても安心はできません。

自殺、浮気の可能性なども考慮して、人探しのプロである探偵に、緊急性が高いかどうか、探偵に依頼する必要があるかどうかも含めて相談してみてください。

24時間相談可能 相談無料
即日調査可能 解決実績11万件
原一探偵事務所では、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。


人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。原一探偵事務所があなたのお力になります。

 
無料相談はこちらから