失踪の原因

借金苦だけじゃない?人が蒸発する5つの理由と蒸発前に見せる前兆

     
借金苦だけじゃない?人が蒸発する5つの理由と蒸発前に見せる前兆
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

「ある日突然家族が蒸発した…」

そんなとき、残された家族は不安でたまらないことでしょう。

蒸発とは、それまでごく普通に生活していたのにある日突然姿を消してしまうことを言います。

大切な友人や家族を捨てて蒸発するのは無責任だと思う人もいるかもしれませんが、蒸発した人には蒸発するだけの理由が必ずあるはずです。

この記事では、突然姿を消して蒸発する人の理由について解説します。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
蒸発する人の前兆行動や理由を知ることができれば、蒸発防止や居場所を探すのに役立ちます。具体例を挙げて紹介していくのでチェックしておきましょう。

蒸発したあの人を探したい…。相談窓口受付中
事件性がないと判断された場合、警察は捜索をしてくれません。
調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。
※下記のようなケースは、人探し調査をすることが難しくなります
・借用書がない場合
・数万円での調査
・名前しか分からない場合 など
相談窓口はこちらから

人が蒸発する理由

人が蒸発する理由について確認してみましょう。

金銭トラブル

蒸発の理由としてもっとも代表的なものが金銭トラブルです。借金がいつの間にか膨らんでいた、経営していた会社が倒産し、金融機関からの借入金だけが残ったなど借金返済のメドが立たない時に蒸発することもあります。

個人での借金が原因の場合、その人だけ蒸発するケースが多いですが、たとえば父親が経営者で、会社が倒産してしまった場合には家族全員で蒸発するというケースも。

また、借金の債権者に知られることなく蒸発できた場合には、債権者が回収を諦めることを期待して、蒸発した先で何年も氏名を偽り別人として生活することも珍しくありません。

借金問題は、任意整理・個人再生によって返済額を減らす、自己破産で借金をゼロにするなど、法的に解決できるトラブルです。家族が金銭トラブルを原因に蒸発した場合には、弁護士などに相談するとよいでしょう。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
家族が金銭トラブルを起こして蒸発すると、「残った家族が責任を負う」と誤解している方も少なくありません。原則として家族に返済義務はないのでご安心ください。

【関連記事】
借金を苦に失踪する人の特徴と絶対に失踪しない方がいい理由まとめ

【関連サイト】
債務整理ナビ

家庭内トラブル

家庭でのトラブルを原因に蒸発する人もいます。子供の場合は親との不和、親の場合は夫婦間の性格の不一致や家庭内暴力、姑・舅が主な原因です。家庭にいることで大きなストレスを感じたり、生命の危険を感じたりした場合には、心の安定を得るため、生きるために蒸発を選択する人もいます

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
警察庁の調べによると、家庭関係を原因に行方不明になった人の割合は約20%で、原因のはっきりした行方不明では2番目に多い数字です。家庭内トラブルと蒸発は深い関係があると考えるべきでしょう。

異性関係のトラブル

異性関係のトラブルでは、未婚者の場合、別れ話をした恋人がそれを望まずストーカー化するケースや、既婚者の場合には浮気相手と駆け落ちするケースが代表的な例です。

社会的な立場の喪失

社会的な立場の喪失とは、自分の社会的な立場や状況が変化した時のことを言います。具体的な例としては、解雇、離婚、受験の失敗などが挙げられます。

「リストラされたことが知られたら、妻に頼りない夫と思われるんじゃないか」

「周囲の人に離婚がバレたら、人格に問題がある人と思われるかもしれない…」

「友達に受験失敗したことが知られたら、バカにされる」

など、周囲の人間の評価に耐えられず、現実逃避をするために蒸発するのです。

精神疾患

何度も蒸発を繰り返しながらも、1週間後や1ヶ月後など一定期間が過ぎると家に戻ってくる場合には、精神疾患の場合があります。蒸発を繰り返してしまう代表的な精神疾患としては、『うつ病』『統合失調症』『解離性遁走』などが挙げられます。

根本的に疾患を治さなければ、繰り返す蒸発を止めることはできないでしょう。蒸発の防止には専門医のカウンセリングや治療をおすすめします。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
うつ病などのほか、認知症も含めた疾病を原因とした行方不明は断トツの第1位です。はっきりと診断されていなくても、うつ症状があれば蒸発を防ぐ気構えが必要になるでしょう。

蒸発の前兆

蒸発は周囲の人に知られることなく行うものですが、まったく前兆がないというわけではありません。ここでは、蒸発する人の前兆を紹介します。

身の周りの整理を始める

蒸発前には、身の回りを整理する人がいます。特に、子を持つ親が蒸発後に子供や配偶者に迷惑をかけたくない場合に見られます。

自宅の中を整理整頓したり、思い出の品、家族の写真など、自身の大事な物だけを集めたり、特に必要ではないのに口座の名義を変えたりした場合には蒸発を疑った方がよいかもしれません。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
家族名義の携帯電話を持っている人が、こっそり自分名義や他人名義の携帯電話を持っていたら要注意です。蒸発後の生活を見越して準備しているのかもしれません。

外出が増える

蒸発する人の中には、蒸発した先での住居や就職先などを事前に準備する人もいます。そのため、引っ越し準備や就職のための面接などのために外出が増えるのです。

帰る時間が以前より遅くなったり、休みの日の急な外出が増えたりした場合には、蒸発の可能性があると言えます。

人間関係を断つ

いきなりそれまでの人間関係を断つ行動があれば、それは蒸発を疑うべきサインです。

蒸発は、それまでの人生を一切捨てて、新しい土地で新しい人生を生きていくことを意味します。つまり蒸発後の人生では、それまでの人間関係は一切無意味なものになるのです。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
家族に相談もなく仕事を辞めてしまった、携帯電話の番号を変えて電話帳データも抹消していたなどの行動は蒸発の危険信号です。

蒸発した人を探すには

大切な家族や友人が蒸発したら、なんとしてでも探し出したいはずです。では、どのように探せばよいのでしょうか。

一般的に蒸発する人は、探し出されることを嫌うため、行き先などの手がかりを残すことはありません。電話やメールをしても返答することはないでしょうし、置き手紙をしているようなケースもほとんどありません。

つまり、一般の人が蒸発した人を探し出すことは困難でしょう。そのため、蒸発した人を探し出したいなら、探偵の力を借りることをおすすめします。

探偵であれば、独自の情報網や技術などを駆使して、蒸発した人を探し出すことが可能です。探し出すまでの期間の目安やおおよその料金を知りたい人は、一度相談してみてください。専門のカウンセラーが分かりやすくアドバイスしてくれます。

全国の家出人・失踪人調査可能!相談窓口受付中
捜索願を出してもほとんどのケースで探してはもらえません。
調査員が20年以上のベテラン精鋭揃いで業界トップクラスの「綜合探偵社MJリサーチ」にまずはご相談ください。
※下記のようなケースは、人探し調査をすることが難しくなります
・借用書がない場合
・数万円での調査
・名前しか分からない場合 など
相談窓口はこちらから

まとめ

親が失踪したら、子供が受ける精神的なショックは大変なものでしょう。「自分はもう必要とされていないんじゃないか」と心に大きな傷を負ったまま生きていくことになるかもしれません。子供が失踪した親であれば、「私のしつけ方が悪かったのだろうか」「親として愛が足りていなかったのだろうか」と自分を責める気持ちになってしまうものです。

しかし、ここで落ち込んだり、諦めてしまったりしていても、問題は解決できません。蒸発した場合でも、探偵への依頼で発見できる確率は大きく高まります。

蒸発するには必ずなんらかの理由があるはずです。再会した際には、二度と蒸発を繰り返させないよう根本的な原因を解消するようにしてください。

元警察官 鷹橋
元警察官 鷹橋
蒸発の前兆行動が見られる、本人に蒸発したくなるようなトラブルがあった場合は、周囲から絶えず精神的なサポートをして「大切にされている」と実感させることが大切です。

【関連記事】
失踪とは|失踪者の発見率と早く見つけ出すための知識

MJリサーチ 無料相談窓口
24時間相談可能 相談・見積無料
即日調査可能 年間相談実績3600件以上
MJリサーチでは、家出人・失踪人などの「人探し」に関するご相談を受け付けています。人探しは調査スピードが重要です。まずはあなたの状況をお聞かせください。MJリサーチがあなたのお力になります。
無料相談窓口はコチラ
電話お問い合わせ 電メールお問い合わせ